FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
象耳魚、エレファントイヤーフィッシュを、立たせたい。
昨日は、Cá tai tượng chiên xù エレファントイヤーフィッシュの揚げ魚を食べたくなりました。

ミトーの名物料理ですが、ホーチミン市のビンヤン食堂でも食べることができます。

ひる111
Cá魚、tai耳、 tượng象、 chiên揚げる、xù大きい
Cá tai tượng chiên xù=象耳魚の揚げ魚


エレファントイヤーフィッシュのディープフライと、呼ばれます。

ひる112
オムレツとチンゲン菜炒め、ブロッコリー炒め

昨日の昼ごはん
ひる121
昨日の豪華ランチです。
おいしいのだけど、ビジュアル的にもうすこしインパクトを付けたい。
      ↓
Cá tai tượng chiên xù=象耳魚の揚げ魚を、ミトーのように立たせたい。
ミトーでは、割りばしを立てて、その間にエレファントイヤーフィッシュをおいて、立てています。

ビンヤン食堂では、それができない。
なんとか、見た目が豪華になるように、立たせたい。

ひる131
できました。
これぞ、Cá tai tượng chiên xù=エレファントイヤーフィッシュ象耳魚の揚げ魚、です。



どのようにして、実現したか ・・・ ・・・、
       ↓
まずは魚を半分(半面)食べて、軽くして、向きを変えて立たせて、
食べた面が裏側になるようにして、冷たいお茶のグラスに寄りかからせました。

美しい姿です。
店のおばちゃんも、大喜びです。


<一時帰国のお土産 その3>
おみやげ211
昨日は、この2つを味見用に買ってみました。
どちらも個装で、食べやすい。

右側の「サイゴン娘クッキー」、おいしかったです。
12枚入り。69,500VND。
これも、今年の一時帰国のお土産に、ノミネートです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:30:19 | コメント(0)