FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
キッチンの設置は、大変です
今週は、キッチンの取り付け工事。
これが大変です。

月曜日から部屋をあけられなくて、ずーと立ち合いです。
鍵の開け閉めもあるので、昼ごはんをゆっくり食べに行くこともできません。
「ベトナムで、ごはん」のネタがありません。

きっちん111きっちん112
月曜日に、資材が届きました。
枠ができているから、割と簡単に設置が終わるかなと期待したが、だめでした。

きっちん121
大きな音を聞いて、ガードマンもやってきました。
設置するのに、マンションの管理者に、設置工事の届け出をしないといけません。

そして、デポジットを1000万ドン払わないと許可でません。
自分の部屋にキッチン設置するのに、なんでデポジットが必要か、意味不明です。

きっちん122
一番きついのは、作業員はベトナム人です。
部屋の中で、電気で板を切るので怒りました。
床にシートをひくなどは、当然しません。

粉が、部屋中に飛び散り、カーテンやソファーにくっつきます。
新築ピカピカの部屋なのに、汚れても意識しません。

きっちん123
キッチン台ができると、台所らしくなりました。

きっちん124
昨日は、水道(流し台)が入りました。
IHヒーターの取り付けが、まだ残っています。

あとは、流しの水がはねてもいいように、奥の壁に白ガラスをはめ込み、24日(金)に、完成します。


PS
絶対に内装工事(キッチンの取り付け、エアコンの設置)は、入居前、家具を入れる前のほうがいいです。部屋が工事現場になります。

あと、ベトナム人は掃除が適当です。
見積もりに、毎日の清掃代も入っているのに、雑にします。
ほうきやぞうきんを持ってくることもしないので、部屋の中にあるものを探して、ちょこっと掃除するだけです。
       ↓
バケツとぞうきん、ほうきとちりとり。
これらを家主が用意して、渡さないと、「ないから掃除できない」で、とぼけられます。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  


スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 10:21:22 | コメント(0)