FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
魚を食べて、猫の首輪を買うと、面積問題も解決。
昨日は、魚のおいしいビンヤン食堂へ、昼ごはんを食べに行きました。
この食堂は、象耳魚のから揚げがおいしいのだが、昨日はちがう料理を。

おかずは、3品
ひる111
昨日もおかずは3品注文です。
魚料理を、メインにしてみました。

① mực nhồi thịt イカの肉詰め
② cá nục nướng アジ焼
③ cải chíp xào チンゲン菜炒め


(ワンポイント)
イカは、mực、鯵は、nục 。
ベトナム語が似ているけど、全く違います。昔は手書きのメニューを見て、よくイカのつもりで、鯵を注文してしまいました。

① mực nhồi thịt 
ひる121
イカの肉詰め

この食堂の味付けは、「ショウガ」がガツンと効いていて、うまい。

② cá nục nướng 
ひる122
アジ焼

日本だと、「アジの開き」が多いが、ベトナムは1匹丸ごとが普通。
醬油でなく、タレをつけて食べます。このたれをつけると身をほぐしやすくなります。

③ cải chíp xào 
ひる123
チンゲン菜炒め

別皿ではなく、ごはんのわき。
この食堂では、いつも白いご飯を残すので、昨日は小さな皿によそってくれました。

④ Canh rau lang
ひる124
このスープ、名前はよくわからないが、たぶんCanh rau lang青菜のスープ。
これにエビの入ったスープがおいしい。

昨日の昼ごはん
ひる130
昨日の豪華シーフードランチ。

値段は少し高めで、70,000ドン、350円でした。
イカ料理の値段が、高いと思う。



<猫の首輪>
昨日は、これを買ってきました。

ねこ211
「猫の首輪」。

何に、使うのでしょうか。
猫を飼っているわけでは、ありません。

昨日、これをみつけて、「もしかしたら、使えるかも・・・」と思い、試してみました。
        ↓
マンションのプールでよく泳ぐのだが、不便なことが一つあります。
「更衣室のロッカーのカギに、ベルトが付いていない」

ねこ221
普通、公共プールの更衣室のロッカールームだと、鍵をなくさないように、手首にはめるように鍵に輪っかが付いています。

ねこ222
しかし、自分のマンションのプールのロッカーのカギは、ただ刺してあるだけ。
これでは、泳いでいる時に無くしてしまいます。
今は、水泳パンツのひもに縛って、内側に入れているが、あまり気持ちがよくありません。

        ↓
それで、この猫の首輪にロッカーのカギを通して、それを手首にはめてみるとどうだろうと考えました。
結果は、いい感じです。

ねこ231ねこ232
マイロッカーキーが、できました。

水の色と同じ青色の猫の首輪に更衣室のロッカーのカギを付けて、腕時計のように手首に首輪を巻くことにより、鍵の紛失の心配をしないで、思いっきり泳げました。
クロールで泳いでも、大丈夫です。

たぶんみんなから、「いいなぁ~」と注目されます。もちろん、「首輪に付いていた鈴」は取り外しました。

(魚を食べて、猫の首輪を思いつきました。)


<マンションの面積のからくり>
ねこ311ねこ313
ねこ314ねこ312
大きなプールがあり、本格的なGYMもあり、
19階の部屋は明るくて、風通しと眺めがいいので、いいマンションです。

猫の首輪を腕につけて、プールで泳ぐと、
ガタガタしていた面積問題(契約書の図面よりも縦横が狭くなっているのに、面積が増えたと言われ、増えた分の追加料金を請求されていた。)も、まもなく解決の見込みです。。
     ↓
今は、担当者の手を離れて、Novalandの顧問弁護士が窓口になりました。
それでやっと、ベトナムの特殊事情もわかってきました。
日本の常識ではなく、ベトナムの仕組みに従いましょう。


ポイント
(販売の時は、まだ図面もできてなくて、縦横の長さも決まってない状態で買う。)

①2016年 仮契約 ・・・ 今度マンション建てるけど、買わない?。
・今買ってお金を払えば、2割安くするよ。(図面もなく、面積は予定。)
・〇〇㎡で●●億ドンか、けっこう安いなあ。 2割引きは、大きいな。
ベトナムは家賃が高いから、買ってしまうと楽だなぁ。よし買った。
       ↓
②1年が過ぎ、工事開始 ・・・ やっと図面ができて、本契約を結ぶ。
(設計したら、面積が変わったが、記載はない。)
       ↓
③3年が過ぎ、マンション完成 ・・・ 引き渡し。
(完成したら、面積が本契約の図面より小さいが、仮契約の予定よりも大きい。)

もう自分の中の落としどころは決まっているので、今月中にもう一度会って、全て決着できます。
来週はキッチンの設置工事があるので、それが終われば全て完了。
来月になれば、友人を招待できそうです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  


スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 10:45:21 | コメント(2)