FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂、値段はどのように計算するのだろうか?
昨日は雨も降り、乾季から雨季へと、徐々に移り変わっています。
雨季になると、雨宿りでカフェに行く回数が増えます。

いつもcà phê sữa đáカフェスダでは、飽きるので、

「nước chanh đá ダーチャン → cà phê sữa đá カフェスダ → nước chanh đá ダーチャン → cà phê sữa đá カフェスダ → nước chanh đá ダーチャン」、
のローテーションに。

昼ごはん
ひる211
昨日の昼ごはん。
今現在、「好きなビンヤン食堂・ベスト3」に入っている食堂へ食べに行きました。

こうしてみると、「料理によって、皿の種類がちがう」。
           ↓
もしかして、回転すしの「150円皿、200円皿、250円皿」のように、
おかずの値段によって、皿も使い分けている?


会計の時に、皿だけ見れば暗算できるのかも、???

ひる221
鶏肉炒め。

昨日のおかずの中では、一番高額だと思います。
肉料理は高くて、野菜料理は安い。

ひる222
おでんのような料理。

ニガウリの中に肉詰め。豆腐。大きなインゲンの肉詰め。
おもしろい味付けです。

ひる223
ブロッコリー炒めとチンゲン菜炒め

この店は、野菜のおかずをたっぷりと、皿に盛ってくれます。
昨日は、ブロッコリーとチンゲン菜、別々に並んでいたので2つ注文。

ブロッコリーは写真写りがよくなるように、ごはんの上にのせました。
料理には彩りもあると、おいしくなります。

昨日の昼ごはん
ひる230
昨日の豪華ランチ。

①鶏肉煮 ②おでんのような料理 ③ブロッコリー炒め ④チンゲン菜炒め
この4品が、このお皿に盛られて、全部で52,000ドン。

おかずの値段によって、お皿を使い分けているとは思えないが、
昨日はこの組み合わせて、52,000ドン。260円。

これから10回、20回と食べに行くうちに、この食堂のおかずの値段を知ることができるでしょう。
          ↓
これを見て、というか、食べ終わった後の空のお皿を見て、
「52,000ドン」と値段を言えるおばちゃんの、頭の中を覗いてみたい。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:15:56 | コメント(0)