FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
暑い時は、うな重を食べよう。
連日、暑い日が続いています。
そんな時は、
   ↓
うなぎ111
豪華に、うな重を食べましょう。


昨日は水曜日なので、週刊ベッターをもらいに高島屋に行ったら、ものすごく混んでいる。
昨日はメーデー、日本もベトナムも連休中。高島屋でランチはあきらめましょう。

高島屋の週刊ベッターが、いつもの店に置いてない。
それで、レタントンのファミリーマートにもらいに行ったら、そこにもない。
祝日で休刊なのだろうか。


久しぶりにレタントンに来たので、昼ごはんはここで日本食を食べましょう。

うなぎ料理の店 睦庵
うなぎ112
ゆうがてい、むつみあん。
久しぶりに来たレタントン、店の場所を忘れていて探しました。

うなぎ113
睦庵で、うなぎを食べましょう。

つまみが充実
うなぎ121
まずは、SAPPOROビール。
タイガービールもあるが、日本食堂に行ったときは、サッポロビール。

うなぎ122
ビールを注文すると、つまみが3皿も付いてきます。
どれもうまい。
特に、肉じゃががおいしかった。

うなぎ123
厚揚げ焼きを注文。大根おろしとショウガがのって、少し高級です。
ビールと、よく合います。


うな重大
うなぎ131
うな重は豪華に、大50万ドンを注文。

うなぎ132
うな重、うまいです。


会計
うなぎ141
① うな重・・・500,000ドン
② 厚揚げ豆腐・・・50,000ドン
③ サッポロビール・・・70,000ドン
合計 620,000ドン。

62万ドン、ふだんの10倍です。
でも昨日は、値段の高いご飯を食べたかった。
      ↓
その理由は、50万ドン札を使いたい。

ベトナムは、お札が汚いことがよくあります。
しわくちゃだったり、ボロボロだったり。
一番困るのは、破けてセロテープで貼ってあるお札。

お釣りでもらうときは、破けたお札やボロボロのお札は拒否します。
しかし、ATMでおろしたお金に、破けたお札が混じっているので、対応不可能。
しかも、最高額紙幣の50万ドン札。
(ベトナムのATMは、引き出ししかできず入金はできない。戻せない。)

この破けてセロテープで貼ってあるお札が、使うのがむずかしい。
お店で受け取りを拒否されます。


単独で1枚使用、50万ドン札で払うと、破けているのがばれます。
           ↓
そのため、目立たないように複数枚のお金に、破けたのを混ぜて使うのが必要。
昨日は62万ドンなので、50万ドン札2枚を渡して会計。

もちろん、1枚は破けたのをセロテープで貼ってある50万ドン札。
無事に、破けた50万ドン札を使えました。



バスの値段があがりました
うなぎ142
昨日、路線バスに乗ったら、張り紙がありました。

日本語に訳すと、
「2019年5月1日から、大学生及び学生の運賃は、3000ドンになります。」
4月末までは2000ドンでした。2000ドンから3000ドンに、1.5倍に値上げです。

50万ドン札があると、500,000ドン÷3,000ドン=166回。
学生が、値段のあがったバスに166回乗れます。
(週に5日往復しても、16週間=4ヶ月分。)

500,000ドン札が、どれだけ高額か、わかります。
(まだ2枚、角が破けて欠けているのと、破けてセロテープで貼ってある50万ドン札があります。使えそうなタイミングで使います。)



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  


スポンサーサイト



◎日本食 | 10:35:39 | コメント(0)