FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
キッチンの設置契約、できました
3月25日に引っ越ししたので、ちょうど1月が経過しました。
何もない新築マンションに、カーテンやベッド、エアコンやテレビ、Wi-Fi、家具など、ひとつづつ自分で購入するのは、けっこう大変。。
家具と家電が全て備え付けのサービスアパートは、とても便利です。

あとは、キッチンだけ。
キッチンの設置など、日本でもやったことがない。
キッチンがないまま、1ヶ月が経過しました。

ベトナムでどうやったらいいのかわからないので、購入した不動産会社に頼んで、内装業者を教えてもらい、ローカル企業だが、日本人の担当者のいる会社に依頼して、いろいろと調整。

きっちん121
部屋に来てもらい、サイズを測って、どういう配置にするか、打ち合わせ。
コーヒー沸かすくらいしか使わないので、最初は長方形の小さいのも考えたが、L型で使いやすいのを発注。
イメージがわかるように、3Dでイラストを作ってくれました。(冷蔵庫は実物)。


ついか411
色は何色にするか、吊戸棚は付けるか付けないか、
戸棚の大きさはどうするか・・・ ・・・、 いろいろと打ち合わせです。

最初は、上のイメージで設置しようかなと思ったが、

追加412
この見本のイメージで発注。 もちろんこれを、L型に。
部屋が明るいです。

真ん中のタイルの部分は、白ガラスに変更。
吊戸棚は、天井まで届く大きいのにしたので、思ったよりお金かかりました。
全部で、7300万ドン。

やっと昨日、契約をして前金を払いました。
(契約時に前金70%、完成時に30%。)

契約して前金を受領してから、オーダーメイドでサイズに合わせて作るのに、2週間。
そのあと、ばらして運搬して、部屋に設置するのに、1週間。
合計、3週間は最低かかるとのこと。


ゴールデンウイークもあるが、遅れても5月中には設置まで終了するでしょう。
外国で一から全部自分でそろえるのは、けっこう大変でした。
マンションを買う時、「家具付きマンション」もあるので、多少値段高くても家具付きを買うと楽です。

キッチンができあがったら、とりあえず完成です。


でも、Novalandの面積問題(縦横減って面積増えてないのに、増えたと言って追加代金の請求)はエンドレス。
          ↓
最近は、「追加料金の半分を払わないなら、あなたとは話をしません。」と言って、説明放棄。何なんだ、この会社は。
・ほかの購入者にも同じようにしているのだろうか。あきらめて払っている人もたくさんいるのだろうなぁ。さーて、自分はどうするか。
・相手が個人なら、面倒だからお金を払って終わりにしてしまうが、れっきとした住宅販売会社。たちが悪い。
・我慢比べです。相手に打撃を与える手段がないものか・・・。

毎日暑いです。
昨日はプールで2時間泳いで、頭と体を冷やしました。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
 ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  


スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 09:56:18 | コメント(1)