FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
4万ドンで、水泳選手に変身です。
マンションも購入して、ベトナムドンでの資産運用もできているので、長期のベトナム移住生活の基盤がそろいました。
あとは、毎日の生活のリズムです。だらだら生活はよくありません。

以前、サービスアパートに住んでいた時は、掃除の時間があるので、強制的に外出のくせがつきます。

① 3区のアパートの時は、週6日、掃除、洗濯をしてくれる。
便利でいいのだが、毎日朝8時に洗濯物を取りに来て、10時前には掃除に来るので、毎日8時前には起きて、9時には部屋を出て、外出しなければならない。

② 5区のアパートは、洗濯サービスは付けないで、自分でする=部屋に洗濯機がある部屋にして、掃除も月木の週2回だけにした。掃除は毎日必要ないし、ごみ箱も週に2回で充分。

毎日、他人が部屋に入るのは、ストレスにもなります。
部屋の中のお金も無くなりました。(1000万ドン、盗まれた。→家主が弁償してくれました。)


ベトナムに住み始めの頃は、人文大学に通ってベトナム語の勉強を生活の柱にしていたので、毎日、早めに学校に行って予習復習をしていたので、昼間は外出することは気にならなかったが、予定がない日は、だんだん面倒になります。

今度は、だれも部屋の掃除に来ないので、外出の必要もなく、生活のリズムは自分で作ります。

最近、ベトナム語の勉強を全くしていないので、また勉強を始めましょう。
ベトナム語はむずかしい言語です。勉強したからといって、ベトナム人となんでも話ができる人にはなれません。
あと、英語の勉強もしたい。
今日から、生活改善です。

(午前中)
7:30 起床
8:00~9:00 自分のブログアップ、友人のブログチェック
9:00~10:00 英語の勉強
10:00~11:00 ベトナム語の勉強
11:00~ ランチ、カフェで読書など


カフェで勉強するのもいいのだが、
① CDを聞いて、自分もまねして発音するのが、カフェではできない。
 (ぶつぶつ、独り言はうるさい。)
② 単語を調べるのに、辞書が必要。
 (重い辞書をもって、カフェには行けない。)

参考書を読むのはカフェでもできるが、CDを聞いたり、声を出して発音をまねするのができない。
わからない単語を調べるのに、自宅だと辞書があるので便利。
ということで、今日から毎日、ベトナム語を1時間、英語を1時間、計2時間、午前中は勉強することにしました。

そして、午後は、プールで泳ぐことに。

およぐ111
昼間のプールは、空いています。
仕事や学校にいっているので、空いているのもわかります。

ガッツリと泳ぐために、昨日は、ある所に行ってきました。
      ↓

およぐ112
床屋です。
髪型だけでも、水泳選手になりましょう。

水泳選手といえば「鈴木大地」。
鈴木大地の現役時代の写真を見せて、これと同じにしてくれと注文。


およぐ113
料金は、
① cắt tóc カット ・・・ ・・・ 40,000VND
② cắt tóc+cạo mặt カットと顔そり ・・・ 50,000VND

昨日はカットだけ。4万ドン=200円、安い。毎日カットに行けます。
4万ドンで水泳選手の髪型になりました。


でも、気が付きました。
髪型だけ、水泳選手にしても、水泳選手には見えない。
      ↓
・鈴木大地のように、胸や腕に筋肉が付いていません。
・手には、ビーチ板を持っています。水泳選手には必要ありません。

およぐ116
夕方5時ごろから、一番混んできます。(日中は暑いのもある。)
学校も終わり、仕事も終わった人が、プールへやってきます。


(午後)
16:00~17:00 プールで泳ぐ
17:30~19:00 ジムで運動
を、日課にしましょう。
14:00に泳ぐと、3ヶ月もしたら、夏の高校球児並みに真っ黒に日焼けします。

午前中は、外国語の勉強
昼間は、ランチの食べ歩きとカフェで読書
夕方は、プールとジムで運動


これからのベトナム生活、頭と体を鍛えて、実りあるものにしたい。
これから10年、20年、いい生活のリズムを作りましょう。

ベトナム移住を考えている方、最初の1年くらいはなんでも珍しくて楽しいですが、そのあとの生活の参考にどうぞ。
やることがなくて、たいくつだぁ・・・という話は、よく聞きます。


夕食
およぐ211
夕食は、ベトナム人経営の日本食店に行ってみました。
前回、「味噌ラーメン」を注文したら、ラーメンに味噌が入っていなかった店です。

およぐ212
昨日は、ラーメンをやめて、「カレーライス 60,000VND」を注文。

およぐ213
見た目はカレーライスだが、何というか・・・・。
キムチをごはんにのせて、キムチごはんにして食べました。

麺もの(味噌ラーメン)も、ごはんもの(カレーライス)もだめなので、この店に次回来ることはなさそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

 ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 10:32:56 | コメント(0)