FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
トイレの水が、流れない (水がでない)
ベトナムの新築マンション、いろいろなハプニングが起こって、おもしろいです。

一番おもしろいのは、

(1) 縦横の長さが短くなったのに、面積増えたので超過分を払いなさいと、Novalandが要求。
建築前と建築後の面積は同じ計算式で比較して、増えたのでなければ払わないと、まだバトル中です。
(いまだに建築前の計算式は隠している。ばれるのを恐れている。)

最近は、 「超過分は半分にまけてあげるから、半分払いなさい。お互いに半分ずつ譲り合おう」 と言ってきました。

ありがとう、半分まけてくれて。じゃぁー、半分払うわ ・・・・、と、言うわけないだろう。→建築前、建築後の面積の計算式をだせ。
まだまだバトルは、続きます。


(2) テレビが映らない。
壁のケーブルにテレビを繋いでも、受信できません。
これは、今日、問題が解決する予定。


(3) トイレの水が流れない。

トイレ01

これは、入居時から違和感があったのだが、昨日はついに,、水が流れなくなりました。

普通は、
・タンクのボタンを押すと、タンク内の水が一気に流れる。
・1分くらいかけて、タンクに水がたまる。

① 入居当時は、何も問題なかったが1週間くらいしたとき、「タンクに水がたまる」のに時間がかかるのに気が付いた。
     ↓
10分後に見に行っても、まだタンク内に水が流れている音がする。
     ↓
タンクのふたをとってみると、半分くらいしか水が溜まっていない。
     ↓
普通は、1~2分で溜まるはず。そうでなければ次の人が使えない。


といれ02

② なんだかこのトイレは、水がたまるのに時間がかかるなあ。水をタンクに入れる(流す)力が弱いのかなあと、思っていたが。
      ↓
昨日は、ボタンを押しても、水が全く流れない。
      ↓
タンクの中を見ると、水が空っぽ。でも、タンクに水を入れる部分は流れている。

さぁぁて、どうするか。
トイレは2つあるので、次回は別のを使えばよいが、この今使ったトイレが問題。
       ▼
       ▼
タンクのふたを開け、中に手を入れてどこかおかしいところがないか探ると、手に何かがまとわりつきました。
       ↓
それを取り出してみると、ビニール袋????

自分がとったのは、「水洗トイレの取扱説明書」
それが、ビニール袋に入っています。
ペラペラの紙1枚の両面に小さな字で書いてある説明書が、透明のビニールに入っています。

・普通は外に取り出す説明書を、タンクの中に入れたまま、設置を終了した。
・自分が入居し、トレイの水を流すたびに、説明書が水の流れで下に行く。
・そして、タンクと便器の間の水の弁に引っ掛かる。  
        ↓
そのために、タンク内の水がすき間から、ちょろちょろと外へ流れ、いつまでたってもタンクに水がたまらない。
        ↓
そして、とうとう弁に引っ掛かり、タンクの水が全部外に垂れ流しになり、水がたまらない。
ボタンを押しても、水が流れない。

うーん、普通は説明書を取り出すだろう。水に濡れたら読めないのだから
急いでもう一つのトイレのタンクの中を見たら、やはり説明書が水の中にありました。
(こっちのトイレは、普段は使わないので弁に達していない。)

ずーと、水が流れっぱなしのトイレでした。
水道料金の請求が、いくら来るか楽しみです。初回からすごい請求が届きそうです。
でも、怒ってはいけません。誰にでも間違えはあります。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

 ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 14:11:38 | コメント(0)
象耳魚、エレファントイヤーフィッシュが並ぶビンヤン食堂
昨日の昼ごはんの目玉料理は、こちらです。

ひる111
象耳魚、エレファントイヤーフィッシュ
ベトナム語では、chiên cá tai tượng  
ミトーの名物料理ですが、ホーチミン市のビンヤン食堂でも普通におかずとして食べることができます。

ひる112
豆腐料理。
この食堂の味付けは、おいしかった。

ひる113
チンゲン菜やブロッコリー、カリフラワー炒め

ひる114
昨日は、豪華におかず3品です。

昨日の昼ごはん
ひる120
昨日の豪華昼ごはん。
おかず3品でも、合計62,000ドン。310円。
象耳魚、まるごと1匹食べても、この値段。


昨日は水曜日で1区に日本食を食べに行く日だが、テレビが映らないので午後検査に来てもらいました。
ソニーのかなり高級のテレビを買ったのに、信号を受信しない。もう半月以上経過。

① 販売店は、「テレビは問題ない。マンションのケーブルに問題がある」との判断。
② 2台買ったが、2台とも受信しない。販売店の言うことが正しそう。

ひる132
③ 午後、マンションの担当者に部屋に来てもらい、チェックしてもらうため、部屋で待機です。
 (結果は、意外な結末でした。)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

 ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

ごはん(コムビンヤン) | 10:31:18 | コメント(1)