FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
生野菜がうれしい、ビンヤン食堂
昨日の昼ごはんは、生野菜が食べられるビンヤン食堂に行きました。

5区の時は、生野菜がつく店がたくさんあったが、タンフー区ではまだこの店しか発見できていません。

ひる111
生野菜もおもしろい。葉っぱの種類が5区とはちがいます。
レタスが少しと、茎がすごく長い葉っぱ。→茎が食べ応えあります。

そして、ごはんが皿ではなく、軽く茶碗4杯分はありそうなボールで届きます。
ひとりでもこの量、2人グループはもっとすごいです。
たまに、ごはんお代わりしているベトナム人も見かけます。

ひる112
おかずは、2品。
①肉詰め豆腐 ②サンマの煮魚

ひる121
① 肉詰め豆腐のトマト煮
ベトナム語では、đậu hũ dồn thịt sốt cà 

ひる122
② サンマの煮さかな
ベトナム語では、cá thu Nhật kho

このビンヤン食堂、おもしろいのだけれど、「おかずが毎日同じ品ぞろえ」。
日替わりメニューがあったり、今日しかないメニューがあったりするのではなく、
いつ行っても、定番のおかずが並んでいる。同じおかずがならんでいる。

肉料理はあまり食べたくないので、肉以外になると煮さかなとか、豆腐とか、同じおかずになってしまう。それが残念。

昨日の昼ごはん
ひる130
昨日の満腹になった昼ごはんです。
これ全部で、3万ドン。150円。

外国人のお客が珍しいのか、おばちゃんがよく自分をかまってくれます。
自分がベトナム語を話せるのがわかると、

・「ご飯足りている?」 → 多すぎて、食べきれません。
・「豆腐おいしいでしょう?」 → うん、おいしい。
・「どこから来たの?」 → 日本から。
やっぱり、ベトナムは住み心地がいいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:07:34 | コメント(0)