FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
スマートフォンが膨らんできたら、注意です
今は、生活に欠かせなくなったスマートフォン。
自分は、3台を使い分けしています。

・韓国製 Samsung Galaxy → 一番最初のスマホ
・日本製 Sony Experia → 現在のメイン
・ベトナム製 Vsmart → 写真撮影、路上使用用 


メインはSonyで、友人との連絡用です。日本語メールが打ちやすい。
街でグーグルマップ見たり、Grabタクシー呼んだりするのは、ベトナム製のVsmart。
ベトナムで購入なので、路上でひったくられてもベトナムで新しいのを買えます。
Samsung Galaxyは、音楽聴く程度。

日本ではスマホは使ったことがなく、ベトナムで初めて使用です。

ある時、スマホが膨らんできました
テーブルの置いた時に違和感があり、よく見るとケースが膨らんでいる。
当時は、Samsung Galaxyを使っていたので、Samsung ショップに持っていくと、「バッテリーが膨らんでいる」。
          ↓
バッテリーが膨らんで、ケースを押し上げて、変形している。
バッテリーを交換すると、元に戻りました。


一昨日、メインで使っているSony Experiaが、膨らんできました。
ケースが変形しています。

使い始めてから2年以上経っているので、バッテリーが寿命で膨らんでしまったのだろうと、Sonyのお店に持っていきました。
しかし、バッテリー交換はしてくれない。

      ↓
「うちは、新品の販売だけで、修理等は行っておりません」。

そういう場合は、「スマホ、パソコンの修理をします」のお店に。

修理を依頼すると、「型番調べて、部品を取り寄せるから、明日持って来て・・・。」
翌日修理を依頼すると、30分ほどで完了。

すまほ111

古くて膨らんだバッテリーを、新品と交換。
ちゃんと交換した証拠に、古いバッテリーも返してくれます。
修理代は、部品代込みで60万ドン。

最近、スマホが膨らんできておかしいと思ったら、バッテリーが膨らんでいることを考えてみてください。そしてバッテリー交換をすると、元に戻ります。


たんじょうび121
昨日は、自分の誕生日でした。

ベトナムに来てから、5回目の誕生日です。
誕生日のお祝いに、果物をいただきました。

たんじょうび122

冷蔵庫で冷やして夜、梨を食べたらすごくおいしかったです。
籠の底に新聞紙があり、むいた皮を置くのにとても便利でした。

<追記>
たんじょうび211
今朝は、リンゴを食べてみました。
そしてもうひとつ、日本では見かけない果物を。
      ↓
左手前のやや大きめのフルーツ。
これがおいしい。リンゴをもう少し密度を濃くした感じ。

食べてみて、わかりました。
これは、屋台でスイカを買う時に、一緒に買ったことがあることを。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 11:35:24 | コメント(2)