FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの有名料理
昨日は、昼ごはんに少し出遅れて、ビンヤン食堂へ食べに行きました。
日替わりのおすすめ料理は、残念ながら売り切れていたが、
定番の有名料理はまだあったので、それを食べました。

以前、ベトナムのガイドブックや在住者のブログを読んでいた時、よくベトナムのおすすめ料理が紹介されていて、すごくあこがれていました。

そして、実際に自分が住むようになって、「たしかに、これはベトナムらしい料理だ」と感じているおかずを、昨日は2つ選びました。


Đậu hủ chiên sả ớt
ひる111
Đậu hủ 豆腐、chiên揚げる、 sảレモングラス、 ớt唐辛子
揚げ豆腐のレモングラスかけ

ものすごくシンプルな料理。
レモングラス、いい響きです。ベトナム料理には、欠かせません。

Cà tím nướng mỡ hành
ひる112
焼きナスのネギ油かけ

ベトナムの焼きナス、うまいです。
ネギ油、日本にいた時はどんなものか、見当がつきませんでした。

ひる121ひる122
ごはんの上に、「きゅうりとトマト」を、よくのせてくれます。
スープは、カインチュア、酸っぱいスープ。

昨日の昼ごはん
ひる130
高級レストランのベトナム料理もいいけど、ビンヤン食堂の素朴なベトナム料理のほうが、おいしいです。

おかず2品で、28,000ドン。140円。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 11:48:20 | コメント(0)