FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂開拓 新04(アジの身がしまっている)
昨日も近所のビンヤン食堂へ、昼ごはんを食べに行きました。
毎回違う店に行くのもいいのだが、まずは、「馴染みの店」を1軒作りました。

昼ごはん
ひる111
昨日の昼ごはんです。
おかずは、2品。①鯵焼 ②焼きナス

鯵焼
ひる121
焦げ目がついているので、「揚げた」ではなく「焼いた」と思うが、トマトの味付けが焼き魚でできるのが不思議です。

この鯵は、身がしまっていておいしい。

焼きナス
ひる122
ナスを丸ごと1本焼きです。
ベトナムのナスは巨大です。

スープ
ひる123
スープは、カインチュア(酸っぱいスープ)。

昨日の昼ごはん
ひる130
昨日の昼ごはん。
おかず2品で、37,000ドン。185円。
ビールはお茶代わりに飲んでいたので、お茶があれば要りません。


<チャダー 冷たいお茶>
ひる141
チャダーの場所。

この店は、自分でお茶を入れます。
マナーを守らない若者がいたら、注意しています。

① 発泡スチロールの箱から、氷をグラスに入れる。
② 青のバケツから、赤い取っ手のついた容器で、お茶をグラスに入れる。
③ 赤の容器は、写真のように取っ手をバケツに引っ掛けて、次の人が使いやすくする。

これが暗黙のルール。

若者は、赤い容器をバケツの中に落とすので、手で持つ部分がお茶まみれになります。
そんな時は自分が注意するので、外国人に叱られて、若者はびっくりしています。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 14:33:44 | コメント(0)