FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
クローゼットに、服が入らない
一昨日、クローゼットが部屋に入ったので、昨日は日本での冠婚葬祭用のスーツをもって引っ越し作業です。

ハンガーにかけて、スーツを吊るしてみると、

         ↓

スーツが、中に入らない。 出っ張っています。
クローゼットの扉を閉めると、肩の部分が扉にぶつかります。
まさかの事態です。

くろ111
クローゼットの奥行きが足りなくて、スーツが全部入らない。
左右にスライドする扉なので、開け閉めするたびに、
ハンガーの肩の部分にぶつかり、スーツがボロボロになりそうです。

ポールの位置が前すぎているのではなく、
後ろも短いので、クローゼットの奥行き自体が足りない。

でも後ろの方が、少し余裕がある。
ベトナムサイズなのだろうか・・・。

応急処置
くろ112
真っすぐに吊るすと、肩がぶつかるので、全部のハンガーを斜めにすれば、ぶつからない。

くろ113
大きなビニール袋の端をガムテープで留め、ハンガーを斜めにして奥によせ、もう片方もガムテープで留め、スーツの肩が、直接扉にこすられないように、ビニール袋で保護しました。

まさかの事態で、力が抜けます。
手前に引く扉ならどうにかなるが、左右に2列レールの上をすべるドアなので、レール2本分が内側が狭い。

エアコンは設置できないし、服はクローゼットに入らないし・・・・、
どうも、災難が続きます。


くろ121
部屋に、花が届きました。
明るくいきましょう。


<追記 16時>

今日、小物を買いに、イオンモール、ビンタン区(Binh Tan)の、
KOONAN JAPAN(コーナン)に行ってきました。
モップとかの掃除用具を買いに行ったのだが、そこで目に留まったのがこれ。

こなん111
日本製のスーツロッカー

こなん112
「スーツロッカー」 名前がいい。スーツが入らなくて困っていたので、これを買うと問題解決。
大学生のころ、「ビニールロッカー」と呼んで、4畳半の部屋で使っていました。

8枚用の、「横60cm、奥行き50cm、高さ161cm」。
スーツ4着なので、上下で8枚。

奥行き50cmあれば、スーツが入るでしょう。
日本でしか着ないスーツを保管するので、開け閉めはしない。


高さが160㎝と低いし、135cmまで低くできるので、じゃまにならない。
日本だと冬のコートが丈があるが、持っていないので高さは不要。

こなん113
クローゼットのわきが60cmなので、ここに置けば大して邪魔にならない。
今は、体重計置き場。

カビが生えるのだけ注意しているので、布だとかえって良い。
片付けが終わったら、これで問題解決しましょう。


<追記 3月23日>

今日、スーツロッカーを買ってきました。

つ111
購入したのは、真ん中の160㎝の小さいタイプ。

つ112
値段は、498,000ドン。2500円。

つ113
組み立ての説明書は、日本語。

つ114
部品は、ちゃんとそろっています。

つ115
組み立て。15分くらいで完成です。
これで、スーツ専用のロッカーが、完成しました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 09:50:37 | コメント(0)