FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
家電製品は日本製で買いそろえたが、エアコンが入れられない
昨日は、家電製品を部屋に入れました。

しかし、一番欲しいエアコンが設置できない。
マンションは、大手のNovalandで購入したが、この会社が悪事をはたらいている。

(Novalandの悪徳商法。)
① 販売のパンフレットには、「壁芯面積」のみを表示。 例:70㎡。
② 契約金額は、内法面積。図面からは面積がでない。
本当は、内法面積65㎡でも、わざと契約書は62㎡にしておく。1㎡単価が高くなる。
③ 建築して、65㎡でできあがるので、62㎡→65㎡と3㎡増えたといって追加料金が必要と請求する。(契約書に面積が1%以上増減したら、価格の調整をすると、記載する。)

これをしている。
そのため、横幅と奥行きが少しづつ短くなったのにも関わらず、面積が増えたと言って、4000万ドンの追加料金を請求されています。

建築前と建築後の両方の面積の計算式をだせと要求しているが、悪さがばれるので、建築前を公開しない。
2月22日から請求しているのに、1月近くたっても出さないで逃げている。

縦も横も長さ減って、面積が増える訳ないだろうといって、追加料金の支払いを拒否しているが、そのため契約が完了せず、「エアコンの設置」と「キッチンの設置」の許可が下りない。

これから、1年で一番暑くなるのに、エアコンなしの蒸し暑い部屋はきついが、
Novalandも強情です。
自分もNovalandの悪事を許せないので、面積が減っているのに増えたという追加料金は払えません。

くっそー、この悪事をどうにか成敗してやりたいが、相手も強情。
エアコンを強行突破で取り付けようとしても、またカーテンの時のようにエレベーターで許可書を確認されて締め出しを食うのが目に見える。

現場の担当者に言っても、「私は管理職ではないので、答えられません。」
管理職にメール送っても、返事をよこさない。
また、本社の怒鳴り込むしかないか・・・・。


まあ、エアコンはとりあえずあきらめて、他の家電製品を買いに行きました。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、どれも日本製で揃えたい。


かでん210
テレビはSony、洗濯機はTOSHIBA、冷蔵庫はPanasonicで、購入。
全て日本製でそろえました。安くても中国製や韓国製は使いたくない。 (日本製と言っても、タイやマレーシアで生産。)


たくさん買うから、少し安くしてくれと交渉し、予算の範囲内で収まりました。

① テレビ1台目 Sony40インチ
かでん211かでん212
リビング用のテレビ。あまり大きいのは必要ないので40インチ。
8,590,000ドン→8,390,000ドンに、20万ドン値引き。

② テレビ2台目 Sony32インチ
かでん221かでん222
寝室の壁に取り付けるテレビ。
6,390,000ドン→5,890,000ドンに、50万ドン値引き。

③ 洗濯機 TOSHIBA
かでん231かでん232
洗濯機は、東芝がよくベトナムでは見かける。
5,690,000ドン→5,490,000ドンに、20万ドン値引き。

④ 冷蔵庫 Panasonic
かでん241かでん242
TOSHIBAもあったが、色が黒のみ。シルバーの冷蔵庫が欲しかったのでPanasonicを購入。
冷凍庫が下、冷蔵庫が上の使いやすいタイプを選びました。
9,890,000ドン→8,890,000ドンと、100万ドンも値引き。

テレビ2台、洗濯機、冷蔵庫で、合計3056万ドンが2866万ドンと234万ドンも安くなりました。
これで、電気製品はエアコンを除いて揃いました。
(エアコンは3台入れるので、1000万ドン×3台で3000万ドンの予算。)

保証期間
かでん250
保証期間は、どの家電も2年間です。

かでん251
本当は、1区の大きいなグエンキムに行けばもっと安いが、行き来するのが大変。
購入して配達時間を決めたら、マンションの管理人に搬入のエレベーターの使用許可をとって、その許可証をまたお店に届けなければならない。
だから、近所だと楽です。

     ↓ ご近所だと、すぐに配達してくれます。

かでん311
配達も早いです。

かでん321
冷蔵庫が入りました。 奥はキッチンが入るスペースだが、まだありません。

かでん331
洗濯機も入りました。屋外に置き場があるので便利です。

かでん341
テレビも入りました。小さいのは壁に掛けました。

かでん342
大きいのはリビングへ。まだテレビ台がありません。

かでん351
Sonyのテレビを買ったら、電気プレートがおまけで付いてきました。
誰かほしい人がいたら、差し上げます。
(アンコムチュアが誰だか、知っている人限定。)


でも、エアコンだけは付いていません。

これからどんどん暑くなる。4月が1年で一番暑い。エアコンを入れたい。
何とか手段がないものか・・・。
・Novaland本体が悪いのか?
・Novalandは普通だが、自分のマンションだけが悪いのか?
・自分は外国人だからばれないだろう、ベトナム語はわからないだろうと思って、自分にだけ悪さをしたのか?

しかし、Novalandには腹が立つ。そろそろ我慢の限界です。
増えていないのに面積増えたと言って請求している金額は、4000万ドンです。

今日の家電製品4つが2866万ドンだから、えらく高い金額です。

わいろだと思って、4000万ドン払うか。(購入者が販売者に、わいろは必要ないだろ・・・)

エアコンなして暑くて眠れなかったら、引っ越した後、近くにホテルを借りて、
マンションは荷物置き場で、ホテルで寝るか・・・
Novalandの本社で大暴れするか・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 09:08:58 | コメント(0)