FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでは、ベッドが大きいサイズしか売っていない
来週月曜日に、新築マンションに引っ越すので、家具をすべて買い揃えているが、難航しているのがベッド。

ベトナムでは、大きいベッドしか売っていない。

(日本での、一般的なサイズ。横幅。)
・シングル   95~105 cm
・セミダブル 105~130 cm
・ダブル   130~150 cm
・クィーン  150~180 cm
・キング   180~210 cm


今住んでいる5区のサービスアパートは、横160㎝×縦200㎝。
前住んでいた3区のサービスアパートは、横180㎝×縦200㎝。

ベトナムは、クイーンが基本サイズで、小さいのが売っていない。

① 横160㎝のベッドを部屋に入れることはできるが、場所をとる。部屋がベッドで埋まる
② シーツ交換が、サービスアパートだと週に1回、掃除のおばちゃんが取り換えてくれるので問題ないが、これからは自分でしなければならない。自分でシーツを取り換えるのは、大きいと難しい。
③ シーツを洗って、乾かすのが大変。干す場所がない。

それで、小さなシングルベッド、横100㎝か120㎝を探しているのだが、売っていない。
気持ちよく寝たいので、少し高級店に買いに行くと、「うちは、一番小さいのが160㎝です」と、あっさりと断られます。
せいぜいあっても、140㎝がたまに見かける程度。

休憩
べっど111
ちょっと探し疲れたので、生春巻きを食べて休憩。

もし小さいのがなかったら、最後は「イオンモール、ビンタン店の、コーナン」で、折り畳みのパイプベッドでもしょうがないかなあと考えながら、生春巻き。

べっど121
こんな風にすっきりしたベッドで、小さいサイズが欲しいが売っていない。

160㎝のダブルベッドを入れてもいいのだが、ベッドで部屋が埋まるよりも、
100㎝のシングルベッドを壁際に入れて、自分でシーツ交換ができる大きさが欲しい。

すっきりと、ホテルのシングルルームのようにしたい。
シングルベッドと、横幅1mくらいのクローゼット、そして机とテレビのあるホテルのシングルルームのイメージにしたいのだが、小さいベッドが売っていない。

ローカルのマットレス店
べっど122
ベトナムは、「ベッドの枠」と「マットレス」は、別々に販売です。
店も別々のことが多いです。

マンション近くのマットレス屋さんで、ものは試しで聞いてみました。
          ↓
・小さいマットレスが欲しいのですが … → 100㎝×200㎝があるわよ。
・ベッドの枠も欲しいのですが … → あるわよ。マットレスとセットにできるよ。
ベッドを見せてもらうと、シンプルでいい感じです。

べっど123
ここでお買い上げ。

ベッドの枠150万ドン、マットレス150万ドン、合計300万ドンで、ベッドが入手できました。
柔らかいベッドよりも、硬めのベッドのほうが好きなので、いい感じです。

昨日は日曜日で配達はできないので、18日(月)に配達を依頼。
これで、難題だったベッドが解決です。 引っ越しのめどがつきました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 09:36:19 | コメント(0)