FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
本棚や勉強机、靴箱は、ベトナムではいくらで買える?
土日は、引っ越し作業を加速させます。
午前中に重い本を運んで、昼ごはん。

引っ越し先は、ローカル食堂がたくさんあるが、まだ近場でランチ。
本格的な食堂探索は、引っ越しが終わってからのお楽しみです。


昨日の昼ごはん
ひる111ひる112
おかずは、2品注文。
① 卵焼き ② インゲンの豚肉炒め。

ひる120
タイガービールも、店の人が近所で買ってきてくれて、飲めました。
昨日のおかずは、おいしかったです。

値段がビール込みで、計45,000ドン。225円。安いです。
ビールは15Kか17Kするので、ごはん3万ドン、150円しません。


引っ越ししたら、家賃はかからなくなるし、ごはんも安くなるので、お金が減りません。
旅行にたくさん行きましょう。


<家具の購入>

引っ越しで、重い本を先に運んでいるが、本棚がほしい。
床に積み重ねているので、そろそろ邪魔です。

近所の家具店
かぐ211
家具は大手の家具店をいくつか見たが、実際に買うと手間がかかる。
配達の時間を指定して、部屋で待っていなければならない。

マンションから徒歩3分のところで、ローカルの家具屋さんがありました。
高級品は必要ないので、ごく一般的な家具で十分です。

ここで本棚を買いましょう。
おばちゃんに、「配達は、いつできる?」と聞くと、「今、持って行ってあげるよ」。
このフットワークの良さが魅力です。一緒に運びました。


本棚
かぐ221
本棚が届きました。これで本の整理ができます。
5段の本棚で、750,000ドン。

かぐ222
タイトルが隠れてしまうが、文庫本は前後に並べられます。
1列30冊×2列=60冊。
あともう一つ本棚を買えば、60冊×5段=300冊。

学習机
かぐ231
本の整理が終わったので、勉強机を買いに行きました。
今のアパートには勉強机がないので、新居では必ずほしい。

勉強机130万ドン、椅子70万ドン、計200万ドン。
ちょうど1万円です。

かぐ232
これで、書斎ができました。
ベトナム語の勉強ができます。
すっきりと片付いた部屋が好きなので、余計なものは置きません。


靴箱
かぐ241
同じ家具屋さんで、靴箱も購入。
5段10足で、170万ドン。

本棚と靴箱がそろったので、日曜日に本と靴が運び込めます。
残り1週間、計画的に引っ越しを進めていきましょう。

<ベトナムの物価、家具編>

① 本棚   ・・・ 750,000ドン (3750円)
② 勉強机  ・・・ 1,300,000ドン (6500円)
③ 机の椅子 ・・・ 700,000ドン (3500円)
④ 靴箱   ・・・ 1,700,000ドン (8500円)


明日は、クローゼットとベッド、ソファーを買いに行きましょう。
そろそろエアコンを入れたい。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 10:23:36 | コメント(0)