FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
のんびりと、引っ越し作業
引っ越しまでに段ボール箱に詰めて、引っ越し当日に車で全部運ぶのが日本式。

でも自分は、同じホーチミン市内での引っ越しで、引っ越し先はすでに自分の部屋なので、少しずつ運びこんでいます。
荷物の大半は、本と洋服、パソコンの機器関係。
ベトナムは、家具・家電等が備え付けなので、引っ越しは私物(身の回り品)だけで済むので楽です。



本が大量にあるので、毎日30冊くらいビニール袋に入れて、丈夫なバックに入れて手荷物で運んでいます。
本は300冊以上あるので、少しずつ運搬。本だけで10往復しそうです。
バスだと、バス停から荷物もって歩くのはつらいので、引っ越しのためにGrabタクシーを使うようになりました。

行きは、Grabタクシーで片道10万ドン。500円。
重い本を運ぶので、タクシーだと楽です。

帰りは、路線バスで6千ドン。30円。 
バスから、「あの店、おもしろそうだな。 あの机いいなあぁ・・・」 と見つけて、途中下車して、見に行きます。


腹ごなし
しん111
最近、暑いです。

4月にかけて、どんどん熱くなります。
バインセオでビール、おいしいです。

しん112
引っ越し先は、今よりももっとローカルになるので、楽しいです。

ビンヤン食堂のごはん、17K=17,000ドン。85円です。
5区だと、安い所で20K、25Kです。


部屋の掃除
しん211
部屋の中には、先日買った「シルバーの折り畳みテーブルと、プラスチックの椅子」。
自宅でビンヤン食堂が再現できます。

プラスチックの椅子を1つ玄関に置くと、靴を履くときに便利です。

部屋にはまだ、手直しで人が出入りしているので、貴重品は置きません。
作業員が土足で作業をした後の掃除が、レベル低いです。
(完全に完成してから引き渡しではなく、まだ途中。)

昨日は、ドアと窓を開けて、フローリングの床を雑巾がけしました。
隣の部屋の作業している人に、「もう、土足で入るなよ」というアピールです。
珍しそうに、作業員が何人ものぞきに来ました。

雑巾かけ、くたびれました。30分くらいして終了。
暑いです。近所の電気店に行って、扇風機を買いました。45万ドン。
軽い家電は、自分の手で運びます。

先日、エレベーターの使用のことで大バトルをしたおかげで、
今は、申請をすると許可証が発行されるようになりました。
許可証を提示して、エレベーターで19階まで扇風機を運べます。


3時のおやつ
しん212
ご褒美に、3時のおやつ。

Bột chiên ボッチン。
卵を2個に増量して、豪華バージョン。
よく動いたので、おいしいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 12:42:35 | コメント(0)