FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
豚肉のパイナップル炒め
ベトナムでのマンション購入、予期せぬことがたくさん起こります。
ありえないことが、平気で言われます。

そんな時は、怒らずに、おもしろい経験ができたと楽しみましょう。


豚肉のパイナップル炒め
よる111
お腹が空くと、怒りやすくなるので、
おいしいご飯を食べて、こころ穏やかに。

       ↓
昨日はカーテンの取り付けに行ったら、まだ駄目だと言われ、カーテン屋さんに帰ってもらいました。

① 部屋のたてと横の長さが、契約書より少し短いです。 壁芯面積も小さいです。
② でも、内法面積が増えているから、その分の追加料金を払わないとカーテンが付けられません。

③ 契約書の面積の計算式、建築後の面積の計算式、その2つを出しなさい。
  たてと横が短くて、面積が増える理由を説明しなさい。⇔ 「面積=たて×横」。
と言っているが、まだ回答がありません。
カーテンの取り付け、エアコンの設置ができません。

・建築して、壁紙の厚さやのりで、1cm、2cm、変わるのは問題ありません。
・たて2cm、よこ1cm、短くなったのは、しかたないので了解します。
・でも面積が、1.34㎡増えたので、その分の追加料金を払いなさいというのは、できません。
         ↑
たても横も減って、面積増える訳ないだろう。

怒らないで、笑いましょう。

・ そうだね。縦と横を掛け算すると、面積でるよね。
・ ところで、契約の時は、どの数字とどの数字をかけたのかな。
・ 契約の時の8700mmが、実際には8695mmに、なったよね。 同じように掛けてみようか。
・ 出っ張っている柱の面積はいくつかな。それの合計を引き算すると、面積になるんじゃないかな ・・・ ・・・。


豚肉のパイナップル炒め、おいしかったです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 10:18:11 | コメント(0)