FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
マンションの引き渡し、驚くべき状態
昨日は、購入したマンションの引き渡しを受けてきました。
本当は、2018年11月末が引き渡しでした。
遅延した場合は、11月末から3カ月以内に引渡しが行われない場合には、販売会社は1日につき0.02%の、金利支払いの義務が発生します。

3月4日に引き渡しなので、4日遅延です。
でも、0.02%のペナルティーは、まだもらっていません。
(0.02×365日=7.3%。銀行金利です。)

まあ、ペナルティーはどうでもいいです。
他の部屋は、まだ内装工事中です。
日本だと期限内にすべて完成が当たり前だが、ベトナムはちがいます。

発行年度の古い本(金なし、コネなし、ベトナム暮らし!など)を読んでいると、ベトナムのマンションはスケルトンで引き渡しで、内装工事を自分で依頼しないとならないと書いてあるが、今はちがいます。


① 床や壁は、内装工事済み
まん211
壁はきれいに、白で内装されています。
床もリビングはタイル、寝室はフローリングになっています。
照明も付いています。


② キッチンは、付いていない。
まん212
キッチン、いわゆる「流し台」は付いていないので、自分で業者に依頼しなければなりません。

まん213
場所は決まっていて、排水管やガスの管等が、突き出ています。
でも、どこに、どこの業者に依頼したらいいか、わからない。困ったぁ。

しばらくは、ホテルのようにキッチンなしの部屋です。
全部外食だから、なくてもいいか・・・。
でも、コーヒーくらい飲みたいし、コップを洗いたい。


③ シャワーとトイレは、付いている
まん221まん222
シャワーと、トイレ(便器)は付いているし、洗面台も付いているので、このままで生活できます。

しかし、「シャワーの囲みがない」。
シャワーを浴びると、トイレがびしょびしょになるタイプです。
(右上、トイレットペーパーに、もろにシャワーの水がかかります。)

2 bed room で、部屋ごとにシャワーとトイレが付いているので、
当面は1つはシャワー専用、1つはトイレ専用と分けて使って、
しばらくしたら、水が飛び散らないようにシャワーカーテンを付けるか対策を講じよう。


④ エアコンの設置場所は、下工事がされている
まん231まん232
左上の出っ張りが何か聞いたら、「エアコンをつける」場所。
設置場所を選べないが、設置するには便利そう。

ベランダには、屋外機置き場の下工事もされています。
合計3台、屋外機置き場があるので、使う使わないは別にして3台設置しよう。


⑤ プールには、まだ人がいない
まん240
部屋は、プールの真上の19階。

ここからプールの混み具合を見て、空いている時間に泳ぎに行く予定です。
まだ入居者が少ないので、だれも泳いでいません。

工事が遅れているみたいで、まだ実際に入居できているのは10%もない状態。
自分の部屋の両隣も前も工事中で、うるさいです。
廊下は、資材置き場と化しています。

今の5区のアパートは、3月25日まで借りて、少しずつ引っ越しをしていきましょう。
部屋を確認して3ヶ所、要改修の不具合を申告したので、後日ちゃんと直したか再確認です。

まん251
出入り口のカギが、普通の鍵ではなく、カードキー。
かさばらなくていい。ミニサイズもあって便利そうです。
(たぶん、4人家族用。)

暗証番号の電子ロックなので、鍵なしカードなしで出入りできるのは便利です。
キッチンもないし、ホテルライフと思えばいいのかもしれない。
予定を変更して、ホテルのような部屋作りで家具家電を選ぼうか・・・。



(追記)
予定外のハプニングも発生しており、今は対応に苦しんでいます。
理解不能だけど、最後は承諾するしかないかなぁ。
日本だと、笑い話になりそうなネタですが・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 09:44:57 | コメント(1)
生野菜がおいしい、ビンヤン食堂
引っ越しの準備でばたばたしているが、ベトナムのごはんを。

昨日は、お気に入りのビンヤン食堂へ昼ごはんを食べに行きました。

① đậu hũ dồn thịt sốt cà 
ひる111ひる112
肉詰め厚揚げ豆腐のトマト味
作りたてで、おいしかった。

② súp lơ xào thịt
ひる121
カリフラワーと豚肉炒め

ブロッコリーとカリフラワーの単語が、よくわからない。
bông cải xào thịt bòで、ブロッコリー炒めが来ると思ったら、カリフラワーの時がよくあります。

昨日の昼ごはん
ひる130

この食堂は、毎回山盛りの葉っぱ生野菜が届くので、貴重な店です。
ビールとおかず2品で65,000ドンと、うれしい値段です。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

ごはん(コムビンヤン) | 09:14:37 | コメント(0)