FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでカーテンを取り付けると、いくら?
今週は、引っ越し週間です。
ベトナムで新築マンションを買うなんて、1度しかできないので楽しみましょう。

ベトナムの物価シリーズになってきました。

エアコンの設置は、電気店に注文すればできます。
洋服ダンスは、家具屋さんで買えば運んでくれます。

カーテンは、どうするか・・・。
カーテンレール、金具を取り付けないと、カーテンをかけられない。

できるだけ近所のほうが、便利です。
土曜日に出かけた時に、マンションから徒歩1分、50メートルのところにカーテン屋さんを見つけました。


カーテン111
お店に入って、

「今度、隣のマンション買ったので、カーテンを付けたいのだけど」。
「いいわよ、好きな生地を選んで。どれがいい?」

「レースのカーテンと、遮光カーテンの2重にしてちょうだい。」
「いいわよ。レースのカーテンはどの生地がいい?」

「カーテンレールも、取り付けてね。」
「もちろんいいわよ。 長さはどのくらい?」

見取り図を持って行ったので、図面を見ながら、ここは横幅3m、ここは2.8mね。
ところで、高さはどのくらい?

部屋の幅はわかるが、窓の高さは???

おばちゃんを外に連れ出して、

かーてん113
「あの部屋と、同じ窓だよ。」
「ベランダは260cm、寝室は200cmだね」。
おばちゃん、慣れています。

カーテン112
ベトナムのカーテンは、日本よりも高い位置に取り付けします。
あっという間に、見積もり完成。

① リビング 高さ260㎝ × 幅300cm
② 寝室   高さ200㎝ × 幅280㎝
2カ所取り付けで、6,090,000VND.

値段交渉しないで、そのまま購入。
2カ所取り付けで、609万ドン、3万円。
ちょっと、高いかもしれない。でも一番高そうな生地を選んだので妥当かも。

ご近所に依頼すると、数年してカーテンレールが落っこちてきても、修理を頼めるので便利です。
前金200万ドン払って、残りは設置の時に支払い。

家具・家電・は、どこでどのくらいで買えばいいか決まったし、カーテンは手配完了。
今日、部屋の受け渡しのあと、明日から忙しいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪マンションの購入 | 10:05:10 | コメント(0)