FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂のおかずは、別皿に盛ってくれるとうれしい
毎日ビンヤン食堂で、ベトナムの庶民料理を楽しんでいますが、
ビンヤン食堂には大きく分けて、2つに分類ができます。

① 皿ご飯のうえに、おかずをのせる昔ながらのビンヤン食堂
② 皿ご飯には日替わり野菜だけのせて、おかずは単品で別の小皿に盛ってくれるビンヤン食堂


自分は、圧倒的に②の、おかずを別の小皿の盛ってくれる店が好きです。
ブログの写真写りもいいし、食べやすい。

ローカル度が高くなると、①の皿ご飯におかずのワンプレートの確率が高まります。
昨日昼ごはんを食べに行った店も、①のご飯の上におかずの店です。

おばちゃん、いやお姉さんに、「おかずは、別の皿に盛ってもらえますか?」と頼んでみたら、聞いてくれました。

          ↓
ひる111
おかずがたくさん並んでいると、きれいです。
いつもは、卵焼きは90%の確率でごはんの上にのって届きます。

毎回頼めば、毎回別皿によそってくれるかもしれません。
そしたら、今は月に2回くらいの頻度だが、もっと増やします。


おかずは3品
ひる121
おかずを別の小皿に頼んだので、3品注文です。

① タケノコの豚肉炒め măng xào thịt heo
② 小エビ炒め ベトナム語??? 小エビtépでtép xàoかな
③ 卵焼き trứng chiên 

① タケノコの豚肉炒め măng xào thịt heo
ひる122
久しぶりにタケノコ炒めを食べた気がします。
タケノコと豚肉の相性が抜群です。

② 小エビ炒め tép xào
ひる123
この小エビ炒めがうまい。ビールのつまみにもなるし、ふりかけのようにご飯にかけてもおいしい。
ローカルのビンヤン食堂では、最初から皿ご飯の上にかけて届きます。

③ 卵焼きtrứng chiên 
ひる124
どの店で食べても、安定しておいしいおかずです。はずれがありません。

日替わり野菜とスープ
ひる125
日替わり野菜は、茹でた空心菜、rau muống luộc。
ニンニク炒めもおいしいが、茹でた空心菜もうまいです。


ひる131
これが、ベトナム式のご飯の食べ方です。
ご飯の上に、おかずをのせる。おかず毎にごはんを少しづつ引き出します。

ひる132
昨日一番おいしかったのが、タケノコの豚肉炒め。
おかずがたくさん並んでいると、豪華です。


昨日の昼ごはん
ひる140
昨日の豪華昼ごはんです。
日替わり野菜がたっぷりだし、おかずも別皿で見た目のきれいです。

おかず3品とタイガービール1缶で、72,000ドン。360円。
日本だと360円ではとても食べることできないが、ベトナムだと70,000ドン、350円くらいが一般的です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:21:37 | コメント(0)