FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
すき家のセットメニューが、ボリュームありすぎる。FV病院で緑内障の治療。
昨日は、7区にあるFV病院に通院です。
緑内障の治療で、FV病院に3ヶ月に1回、通っています。

他に日本語の通じる眼科があればいいのだが、残念ながら日本人医師の眼科医院がないので、日本語通訳がいるFV病院へ。


7区は遠いけど、バスで行けば安いです。
えふ111

チョロンバスターミナルに行って、68番のバスに乗ってFV病院へバス代6000ドン、30円で行けます。
近所から139番でも行けるが、時間に余裕があるので68番で始発のチョロンバスターミナルからのんびりと向かいましょう。

予約はいつも午後の2時にしているので、ランチはクレセントモールへ行って時間調整。
レストラン街へ行って、どこに入るか考えていると、すき家が目の前に。


すき家
えふ211
昨日、高島屋で牛焼肉重を食べたので、すき家はやめようと思ったが、メニューを見ていると店員に声をかけられ店内へ。

えふ212
ベトナムというか、ホーチミン市のすき家はメニューが豊富です。
牛丼以外の料理を食べてみましょう。

えふ213
目にとまったのが、これ。 カツ丼セット

かつ丼と、ミニカレーのセット、みそ汁とドリンク付き。

値段が、89,000ドンと安い。


かつ丼セット
えふ221
すごいボリュームです。
ごはんとご飯のセット。 


ふつうは、ごはんと麺のセットが多いが、ごはんとご飯のセット、すごいです。

えふ222
カツ丼、これ一つで十分なくらいの大きさです。

えふ223
ミニカレーというが、けっこう大きい。

えふ224
カツ丼のトンカツを入れて、カツカレーにしてみました。
すき家のカレーが、以前よりもおいしくなっていました。

えふ231
カツ丼とミニカレーのセット

ものすごいボリュームで、完食は無理でした。
ダイエットの大敵です。


みそ汁とおしんこの他に、ドリンクも付きます。
自分はコーラを選択。

これ全部で、89,000ドン。450円。
ホーチミン市のすき家、ボリューム満点です。



FV病院
えふ311
khoa科 、mắt目 、→ khoa mắtで眼科。

14時に予約を入れてあるので、5分前に行って、日本語通訳の人に電話して来てもらいました。
3ヶ月ごとに通っているので、もう慣れています。

毎回、体重と身長を測ります。血圧も図ります。眼科の治療なのに・・・。
視力検査もします。毎回結果は同じです・・・。

えふ312
診察が終わり、「次回も、3ヶ月後に来てください。
薬は3ヶ月でいいけど、不足しないように4ヶ月分だしてあげるね」。
      ↓
(私って、気が利くでしょう(^_-)-☆ )。

ドクターは、もちろんベトナム人の女医です。
いや別に3ヶ月後に来るから、目薬は3ヶ月分あればいいし、お金払うのは患者ですから。


えふ313
合計3,248,920ン、325万ドン。

えふ314
今回は、治療費(診察費)が550,000ドン、薬代が2,698,920ドン。

薬代が4ヶ月分で270万ドンもします。3ヶ月分でよかったんだけど。
次回は、3ヶ月後の5月21日を予約しました。

ホーチミン市で、外資系の病院で緑内障の治療をすると、
3ヶ月に1回、年4回通院で、325万ドン×4=1300万ドン。
およそ6万5千円くらいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪医療機関の受診 | 10:33:42 | コメント(0)