FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
野菜煮がおいしい、ビンヤン食堂
昨日は、お気に入りのビンヤン食堂へ昼ごはんを食べに行きました。

ひる111

この食堂は、昼時になると道路で「cá kho tộ 土鍋の煮さかな」を作っています。
これがうまい。

久しぶりにcá kho tộ食べようかなと思ったが、日替わりのおかずをチェックすると、おいしそうなのが並んでいたので、そちらから選択。


おかずは2品
ひる121
昨日選んだおかずは、この2品。

① 豆腐とブロッコリーとキノコ炒め
② 豆腐、大根、ニンジン、タケノコ、インゲン等の野菜煮

どちらもヘルシーそうで、いい感じです。
ベトナムは肉料理が多いので、肉なしの野菜料理があるとうれしくなります。

ひる122
① 豆腐とブロッコリーとキノコ炒め

ベトナム語で何というかわからないが、
đậu hũ豆腐、 bồng cải xanhブロッコリー、 nấmキノコ、
これらを、xào炒めた料理です。

ひる123
② 豆腐、大根、ニンジン、タケノコ、インゲン等の野菜煮

これがすばらしく、おいしかった。
大根がホクホクです。

ひる124
生野菜と日替わりスープ

ひる131
日替わり野菜は、giá hẹ xàoもやしとニラ炒め。


昨日の昼ごはん
ひる132
このように、野菜料理が多いビンヤン食堂は、本当に少ない。
どこも、肉、肉、肉、揚げ魚・・・。

昨日は、おかず2品とタイガービール1缶で、65,000ドン。


<銀行の両替レート>
昨日は、銀行の窓口でお金をおろしました。

普段は、カードを使ってATMで引き出すが、まとまったお金の時は窓口にいきます。
ATMでは1回400万ドン位しか引き出せないので、何度も繰り返さないとならない。

かわせ01
待っている間、銀行の案内板を見ていました。

1ドルを持っていくと、2万3150ドンになります。
2万3240ドン持っていくと、1ドルになります。

1万円持っていくと、2,055,700ドン (205万ドン)になります。
でも、2,140,900ドン (214万ドン)持っていかないと、1万円になりません。

1万円で、100,000ドンちかく手数料がかかります。
5%も目減りするので、大きいです。
(アメリカドルなら、1ドルで90ドン。100ドルで9,000ドン。うらやましい。)

ベトナムドンで、銀行の定期預金に高金利で預けて利息もらっても、ベトナムドンを日本円に換えたら両替で5%も減るので、数年で日本に帰る人には、ベトナムの定期預金は金利が高くても向きません。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 09:50:13 | コメント(0)