FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
魚、魚、魚、魚つくしのビンヤン食堂
昨日は、行こうと思っていたビンヤン食堂に入れず、新規でビンヤン食堂を開拓をしました。
この新規開拓したビンヤン食堂、魚料理が並んでいます。
というか、魚ばっかり。

昨日は、魚料理つくしの昼ごはんです。

魚つくしのランチ
さかな111
料理は3品。全部魚です。
右上から、反時計回りで

① 鯵のタケノコ煮 → Cá nục kho măng
② フーの煮さかな → Cá hú kho
③ 雷魚の酸っぱいスープ → Canh chua cá lóc



① 鯵のタケノコ煮
さかな121
Cá nục kho măng

鯵、アジ。開きではなく、丸ごと煮さかなです。
味は、鯵そのもの。

② フーの煮さかな
さかな122
Cá hú kho

フーは、養殖ナマズと訳されることもあるが、よくわからない。
わりと、濃い味に煮つけられることが多い。脂身も多いです。

③ 雷魚の酸っぱいスープ
さかな123
Canh chua cá lóc

これは、有名なベトナム料理、カインチュア カーロック。自分も大好きです。
スープがとにかくうまい。パイナップルとトマトが味の決め手です。

さかな124
cá lócで、雷魚。雷魚の取り皿がついてきます。
このたれが、雷魚によく合います。

昨日の昼ごはん
さかな130
昨日の魚つくしランチ。たまにはおもしろい。
全部で、75,000ドン。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 09:54:32 | コメント(2)