FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カンボジアから、ベトナムへ
旧正月、テト期間中に、ベトナムでは店が営業をしないため、ごはんが食べられなくて餓死しないように、お隣のカンボジアに避難していたが、昨日ベトナムへ戻ってきました。

ホテルの朝食
あさ111
ベトナムでは夕食を食べることできるかわからないため、がっちりと朝食をとりました。
この1食で、今日は終了するかもしれません。

サラダ、大きな皿に山盛りです。
トーストは、焼目が付くくらい、サクサクなのがおいしい。ベーコンのせて食べるとおいしいです。


ホテル→プノンペン国際空港
あさ112
今回初めて、プノンペンに飛行機を利用したが、「町の中心部→空港」の道路がけっこう混んでいます。
渋滞地点があり、約40分かかりました。値段は7ドルで交渉成立
プノンペン→ホーチミン市のバスが、15ドルくらいであるので、7ドルが高く感じました。

プノンペン国際空港
そら211
プノンペンはカンボジアの首都だが、なんか地味が印象です。
国際線も本数が少ないだろうなと思ったら、予想に反して飛行機が飛んでいました。

13時台は、7本と予想よりも多い。
13時50分発のVN921便で、ホーチミン市に帰りましょう。

そら212
ホーチミン市まで実際に飛んでいるのは、40分くらい。
40分でも飲み物が届いたので、驚きました。

そら213
短距離の場合は、窓側の席を指定です。
あっという間に、ホーチミン市で一番高い、ランドマーク81 (Landmark 81)が見えてきました。
近くて楽です。

タクシーでアパートに帰っても、近所はまだどこも営業していないと思うので、152番の路線バスで、街中へ行きましょう。
高島屋の前を通ったら、営業していました。
でも、混んでいそうなので素通りして、デタムまでバスで行きました。


バックパッカー街は、営業中
よる311
ブイビエンに行ってみると、お店が営業しています。
バックパッカー街は、テト期間中も世界中から旅行者が来るのでお店も営業しているだろうと考えて、行ってみました。
デタム通りはやめて、小さなヘムの中へ。

よる312
お正月の黄色の花が、きれいです。

よる320
久しぶりの、サイゴンビール。おいしいです。

マンゴーサラダ
よる321
ベトナムに戻って、一番食べたかったのが、「サラダ」。

ハスのサラダか、マンゴーのサラダが食べたい。
正月なので贅沢して、「エビとマンゴーのサラダ」を食べてみました。

よる322
マンゴー、おいしいです。

よる331
ごはんは、壁メニューの今日のおすすめから選択。
ポークグリルを食べてみましょう。

よる332
ポークグリル、おいしいかったです。
テト期間中でも、バックパッカー街へ来れば、旅行者向けだがごはんを食べることができます。

デザート
よる341
今日は久しぶりなので、デザートもいただきましょう。
フルーツにするか、アイスクリームにするか、・・・、アイスクリームを食べてみましょう。

ココナッツに入ったココナッツアイスが、この店の一押しだが、
サクサクのココナッツアイスよりも、バニラかチョコレートの一般的なアイスが食べたい。
293 Banana Split これを食べてみましょう。

よる342
バニラ、ストロベリー、チョコレート、3つのアイスが食べることのできる贅沢な一品です。


昨日で正月3が日は終わりました。
今日から少しずつ、営業する店が出てきます。
今年の旧正月、餓死しないで乗り切ることができました。


来年あたり、テトの期間、国外に出国しないで、ホーチミン市で過ごして、実際にどのくらいテト期間は食事に困るのか、試してみるのもいいかなあと思っています。
          ↓
・たぶん、国外に出ないで、ホーチミン市にとどまった日本人もたくさんいたと思うので、何とかなったのでしょう。
・レタントンの日本食堂も、テト期間中も休まず営業していた店が何店舗かあったみたい。
・しかし、限られた営業中の店に、テト期間の居残り日本人が集中して、混雑も予想される。

さあーて、来年はどうしましょう。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



19カンボジア旅行(テト) | 09:44:22 | コメント(0)