FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
(7日目) カンボジアのビンヤン食堂
カンボジアに来て、7日目。1週間が経ちました。
そろそろ、ベトナムの皿ご飯が恋しいです。

カンボジアは、「○○を食べたい」という料理がない。
しいてあげれば、「ローカルご飯が食べたい」。

ひる111
昼ごはんは、ローカル食堂へ行ってみました。
屋台で焼き魚等を売っている店が多いが、この手の店はテイクアウト。

発泡スチロールの弁当箱につめて、公園で食べるのは味気ないので、
イスとテーブルがあって、店内で食べることのできる店に入りましょう。


カンボジアのビンヤン食堂
ひる211
この食堂、いい感じです。
おかずの種類も、豊富です。

ひる212
狭いけど、席も空いている場所があります。
ここで、ベトナムのビンヤン食堂とカンボジアの食堂を、食べ比べてみましょう。

ひる213
ベトナムのビンヤン食堂と似た料理が、並んでいます。
似た料理を食べて、ベトナムとの味付けのちがいを感じるのも、おもしろそうです。


おかず3品
ひる221
① 冬瓜とブロッコリーのパイナップル炒め

ひる222
② もやしとニラ炒め、豆腐入り

これは、ベトナムで日替わり野菜でよくでます。
厚揚げ豆腐が入ると、少し豪華になりました。

ひる223
③ ニラ入りオムレツ

これは、残念ながらおいしくなかった。
焼きすぎでパサパサです。
オムレツは、ベトナムの2つ折りした、厚みのあるオムレツが断然おいしい。

1品が大きい
ひる224
おかずを3品注文したが、1品あたりが大きいです。
オムレツはパサパサでおいしくないが、パイナップル炒めとモヤシ炒めは、すばらしいおいしさでした。

今日の昼ごはん
ひる230
今日の豪華ランチです。
スープは、別に注文しないと届きません。
     ↓
しかし、スープがでかすぎる。
うどんのどんぶり並みの大きさ。ボリュームがありすぎるので、注文するのはやめました。

さーて、会計はいくらか???
おばちゃんに値段を聞くと、「ten thousand 」。


テンサウザント・・・、1万・・・。
アメリカドルで言われると思っていたので、一瞬???。1万リエル・・・。

1ドルが4千リエルだから、1万リエルだと2.5ドルと計算し、3ドル払うと2,000リエルがおつりで戻りました。

これで2.5ドル、270円なら、ベトナムドンで6万ドン程度。
ベトナムでは、スープがもれなくついてくるから、カンボジアよりもベトナムのほうが、自分は好きです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



19カンボジア旅行(テト) | 16:16:42 | コメント(0)