FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
(1日目) 3ドルで満腹になる、カンボジアの屋台
夜は、前回来た時にお気に入りになった屋台へ食べに行きました。
場所はうろ覚えだったが、すぐにわかりました。

カンボジアの屋台
よる511
この屋台のすごいのは、その値段。

① Angkorビール ・・・ 0.5USD
② 揚げ春巻き ・・・ 1.0USD
③ カレーチャーハン ・・・ 1.5USD
合計、3ドルで満腹になる屋台です。

①ビール ②揚げ春巻き
よる512
ビールと揚げ春巻きが届きました。

揚げ春巻き、ベトナム風ではなく、日本風の揚げ春巻きを太くした感じ。
大きな揚げ春巻きが、4本も入って1ドル。110円です。

③ カレーチャーハン
よる513
ここは、「カレーチャーハン」がうまい。
普通のチャーハンはベトナムでも食べることができるが、カレーチャーハンはベトナムでは食べることができません。

味も、かなりおいしい。これで1.5ドル。
ビールが0.5ドル、揚げ春巻きが1ドルで、合計がちょうど3ドル。
いつもは、5万ドンどか、8万ドンとかの生活をしているので、金額が1桁というのが新鮮です。



他のメニュー
よる520
他のメニューも見てみましょう。

パイナップルチャーハンは、2ドル。
物価の安いベトナムに住んでいるが、それでも安く感じました。


2品食べて満腹です。
少し、ナイトマーケットを歩いてみましょう。
よる611
ホテルは、Pub Streetから徒歩2分、オールド市場からも徒歩2分と、便利な場所を選びました。
東南アジアは、夕方日が暮れて、暑さがおさまったあと、みんなは動きはじめます。

アイスクリーム
よる612
夜になると、商売を始める屋台の中で、一番好きなのが「アイスクリーム」。
カンボジアのアイスクリームは、うまい。

メニュー
よる613
空いている屋台で、メニュー見せてもらいました。

どれでも、2.5ドル。
9、Strawberry ストロベリーを注文。

よる621
作りたてを、味わえます。

よる622
氷の上で、ストロベリーの果肉が固まっていきます。
手前には、次の注文のオレオがスタンバイ。

よる623
最後は平たくして、うすく巻いていきます。

よる630
ストロベリーのアイスクリームが、出来上がりました。
前回、シェムリアップに来て、このアイスがものすごくお気に入りになりました。

また食べることができて、幸せです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



19カンボジア旅行(テト) | 23:57:03 | コメント(0)
(1日目) カンボジアへ出発
今日から、カンボジアです。

テト旅行の行き先を、考える時の条件は、
① ベトナムと同じ夏服で、行ける国。
② 旧暦の国ではなく、普通の営業日の国。


そうすると、タイとカンボジア、ラオスが候補に挙がる。
ラオスは行ったばかりだし、タイはデパートばかりで最近はおもしろく感じないので、今回はカンボジア。

プノンペンだけだと飽きるので、アンコールワットのあるシェムリアップ3泊、プノンペン4泊、計7泊でテト旅行です。

えあー111
カンボジア・アンコール航空で、SGN12:25 → REP13:35 。
ホーチミン市→シェムリアップ、1時間です。

えあー112
トイレに行く必要がない短距離は、窓際の席。
よく食べに行った、大好きな田中亭(の近く)が飛行機の窓から見えました。

えあー113
入国カードと税関申告書を書いているうちに、到着です。

えあー114
シェムリアップ国際空港
国際空港だけど、飛行機降りたら歩いて入国審査場へ向かいます。
このローカル感がいい。


空港から、ホテル
ほてる211
VISAを持っている自分は、入国も簡単に終わり、空港タクシーでホテルへ。
・ミニバン 15USD
・自動車 10USD
・トゥクトゥク 9USD

ホテル212
もちろん、風が気持ちよいトゥクトゥクで、ホテルへ向かいます。

ほてる213
ホテル到着。空港から近くて楽です。

ほてる214
豪華ではないが、大きな窓もあり、部屋も大きめのホテルを予約しておきました。


昼ごはんを、食べに行こう
ひる311
ホテルに荷物を預けて、軽く昼ごはんを食べに行きましょう。
雰囲気のいい食堂があったので、ここでランチ。

ひる312
まずは、カンボジアのビール、Angkor Beer 。

Fried Noodle & Vegetable
ひる321
クメール語はわからないが、英語表記なので問題なし。
野菜焼そばを注文。

ひる322
日本の中華麺とはちがい、幅広麺でした。
味は、少し甘い。

Amok
ひる331
もう一品べたくなり、このココナッツに入った、AMOKを注文。

ひる332
でも残念ながら、ココナッツの容器ではなく、普通の茶碗に入って届きました。
味は、予想とは少しちがう・・・。
まだ初日、これからいろいろとカンボジアの名物料理を楽しみます。

暑いので、ホテルに帰って一休みでした。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 19:51:56 | コメント(0)