FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
風邪をひいて、日系病院に行くと、治療費はいくら?
昨日の夜から寒気がして、嫌な予感です。
朝起きると、熱があって汗をたくさんかいています。

これは、風邪をひいたにちがいない・・・・。
普段なら、薬局に行って症状を伝えて薬をもらって終わりだが、明日は料理教室に通うので他の人にうつしたくない。
万が一インフルエンザだったら、明日は休まないといけないし。

朝8時30分に、ロータスクリニックに電話で予約。
10時45分に診察です。

診断の結果は、
のどが赤いけど、インフルエンザではない。
熱も下がっている。
風邪薬飲んで寝ていれば治るでしょう。
よかった・・・。

くすり02
風邪をひいて、ロータスクリニックに通院するといくら医療費がかかるか。

1 Consultation 相談料 ・・・ 105万ドン
2 Prescription 処方 ・・・ 60万ドン
3 paracetamol Tab 500mg薬 ・・・3万7500ドン
合計 1,689,375ドン


170万ドンかかりました。
高価な薬です。


次回は最初、街の薬局に行き、3日しても治らなかったらクリニックへ行こう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪医療機関の受診 | 15:55:57 | コメント(0)
フォーとフーティウ、ミーのおもしろい食べ方
昨日は、予想外で「麺の日」になりました。

昼は、Phởフォー。
夜は、Hủ tiếuフーティウと、mìミー、中華麺。

南部の3大麺料理を堪能しました。

フォー111
まずは、フォー。
フォーといえば、どんぶりに入ったフォーボーが一般的ですが、こちらは皿です。
昨日は、「かたやきフォー」を食べました。 カタ焼きそばをフォーで作った感じです。

フォー121
食べたのは、こちらのお店。
レーバンタム公園の向かいです。

フォー122
食べる気はなかったのだが、店頭のメニューを見ていて、これが気になりました。
Phở xào giòn フォー サオ ヨン。

Phở フォー、xào炒める、 giònカリカリに →固焼きのフォー
Mì xào giònミーサオヨンが、カタ焼きそば。
Phở xào giòn フォーサオヨンで、カタ焼きフォーというより、揚げたフォー。

カタ焼きそばは、日本でもベトナムでも、よく見かける料理です。
カタ焼き揚げフォーは、最近は店が減ってきました。


フォー131
ビールを注文すると、冷やしキュウリがでました。これがピリ辛でうまい。

Phở xào giòn
フォー132
Phở xào giòn フォーサオヨンが届きました。
焼きそばは麺が細いので、カタ焼きそばにしてもそれほど固くなりません。
フォーはさすがに幅広麺なので、揚げると存在感があります。

味は悪くはないのだが、麺が大きいのでその分、麺全体で油も吸っています。
カリカリ感はあって、焼きそばの太い麺と思えばこれもありですが、1年間に1回食べれば十分な料理でした。次回は2020年に食べに行こう。


<夜は、中華麺とフーティウ>

昼に、揚げフォーという珍しいのを食べたので、夜も麺つながりでなんか変わったのを食べてみましょう。

近所のよく行く麺のお店に食べに行きました。
ここでおいしいのが「フーティウミーホワンタン」。

フーティウは、Hủ tiếu khô、汁なしフーティウがおいしい。
それに、mì hoành thánh ワンタンメンを足した料理です。

ミー211
こんな感じです。
スープは別途に付いてきて、好きなように食べます。

ミー212
麺は、白のフーティウと黄色の中華麺のあいもり。
チャーシューがたっぷりとのっていて、
「ワンタンメンにチャーシュー大盛り、フーティウ追加」のような麺料理です。

ここでは、nước汁あり、khô汁なし、毎回その時の気分で注文です。
昨日は、汁なしで、昼間の揚げフォーと合わせて、麺三昧の1日になりました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

めん類(フォー、ブン) | 09:35:45 | コメント(0)