FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム初の国産スマホ、Vsmart おすすめです
すま110
カレーうどん、おいしそうです。
(あとから、この意味がわかります)


日々の生活に欠かせない、スマートフォン。
・電話をかけたり、メールの送受信をしたり、ラインしたり
・写真を撮ったり、ベトナム語教科書のリスニングしたり、
・インターネットしたり、バスの到着時間調べたり

自分は、日本ではスマートフォンは一度も使ったことがなく、ベトナムに来てから初めて使いました。

そのため、いまだに使い方がよくわからなくて、苦労しています。わからないまま設定を変更して、動作が不安定になったり、ベトナム人がいじって余計に変になったり・・・。

それで、一昨日、
ベトナム初の国産スマートフォン、その名も「Vsmart」を購入しました。
              ↓
① 日本製は、品質は高いが、今は外国では流通していない。東芝も三洋もダメになったし、ソニーはテレビくらいしか売っていない。

② 以前は、パソコンはレッツノート、タブレットはソニー、と日本製を使っていたが、ベトナムに住んでいると入手できない。

③ これから長くベトナムに住むので、日本でしか入手できないものではなく、ベトナムで簡単に入手できるもので生活したい。
             ↓
ウインドウズ95が発売された時から、ずーとウインドウズ派なので、アップルの iPhone には興味がない。
サムスンは嫌い。値段高くて性能低い。
             ↓

ついに、ベトナムの国産スマホが登場しました。

不動産最大手のビングループが、スマホ事業に参入し、子会社のビンスマート(VinSmart)は昨年12月14日、自社開発した「Vスマート(Vsmart)」ブランドのスマートフォン4機種を発表しました。

発売から1ヶ月、あまり話は聞かないが興味があります。
ベトナム初の国産スマホを買って、使い勝手を試してみましょう。
ベトナム製のスマホなら、ベトナムに住んでいる間、いつでも購入や買い替えができます。


Vスマート(Vsmart) を買おう
すま111
一昨日、ドンコイ通りのビンコムセンターの3階にある、電気店に買いに行きました。

すま112
4種類あるが、一番コスパのよさそうな、「Joy 1+ (ジョイ1+) 」
本体 3,390,000ドン。
スペックは写真の通り。自分のメモ用です。

すま113
Mobifone のシムカードは、外の屋台で12万ドンで購入。
安いスマホはメモリーが少ないが、micro-SD 32GBをさせば問題なし。
写真をたくさん保存するために、micro-SD 32GB を19万ドンで追加して、お店の人に設定をしてもらい、即使用が可能です。


ブログに掲載する写真の撮影が主目的なので、画質のチェックをしてみましょう。

うどん屋で試してみよう
すま211
ベトナム初の国産スマフォを買って、そのまま地下のうどん屋に行きました。

以前、このうどん屋の記事をブログにアップした時、
「カレーライスがあるけど、カレーうどんがないのが残念」と書いたが、
「カレーうどんあったよ」と教えてもらったので、食べに行きました。


屋内での撮影、きれいに撮れるか練習です。
これから先は、Vsmart で撮影した画像です。


メニュー
すま212
ブロク記事でメニューの写真はよく使うので、試してみましょう。

すま601
字がつぶれて見えなかったり、小さすぎて見えないブロクがよくあります。
光の反射で見にくいのは仕方ないが、ただメニューの写真載せているだけの記事は魅力ない。
メニューを載せるのなら、「どんな料理が、いくらで」食べられるのか、読めるように載せたい。

この大きさで、この画質なら、ブログで使うには全く問題なし。
メニューの文字も、十分に判読できます。


プリントアウトするなら高画質が必要だが、ブロクにのせる目的なら、大きい重いサイズは迷惑。
ネットでサクサクと見ることができるように、データの大きさは軽くて、見た目はきれいが写真が欲しい。

カレーうどん
すま221
屋内で料理の写真を撮ったとき、きれいに撮れるか練習です。
カレーうどん、おいしそうです。

すま222
この店のカレーうどんは、「汁は少なめ、カレーのルーは多め」で、自分の好きなタイプです。味もおいしい。


<屋外撮影>

お店の中の料理ではなく、外で風景写真も試してみました。

すま311
外の風景も、今まで使っていたSonyのExpedia と比べても、遜色ない。

すま312
日差しが強い中でも、問題なし。

すま313
色も鮮やか。
このトマト、1kg25,000ドンだが、あの秤には細工がしてあり、900gでも1,000g と表示しそうです。
炎天下の中、長時間置きっぱなしのトマトは買いたくない。

<ドキュメントの撮影>

すま411
お店のパンフレットです。
鮮明に写っています。

すま412
先月、発売されたVsmartは、4種類。
自分の購入したのは、右上の 「Joy 1+」 339万VND。 約17,000円。
(参考:保証期間が、18ケ月もあります。)


すま511
今日からこのブログは、Made in Viet Nam ベトナム製のVsmartを使って更新していきます。

もちろん、写真以外でも、Wi-Fiはちゃんとつながるし、Gメールも送受信できたし、グーグルマップも見やすいです。
自分のブログも、確認できます。ラインの新規アカウントもとって、サブで使えます。
一番いいのは、バッテリーの持ち時間が長そうなこと。

ベトナムで生活するには、ベトナム製品で生活するのが一番合理的です。
今までは自国で生産する能力がなかったが、今後の発展に期待しています。

もび01
インターネットになかなか接続ができないので、お店に行って直接相談。
無事につながりました。
9万ドン/月 のコース。 4Gです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 09:54:47 | コメント(0)