FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ファンビッチャンの「ちょっと」で、中華料理
昨日は水曜日。
週刊ベッターの発行日は、日本料理を食べる日です。

今週は、どこに食べに行こうか・・・。
これを食べました。
   ↓
ちょっと111
中華料理???


ちょっと121
週刊ベッターには、日本料理店がたくさん載っています。
昨日は、毎回記事が載っている「ちょっと」へ、食べに行きました・

ちょっと122
場所は、ファンビッチャン。
十兵衛と並んで、大きく載っています。


中華料理 ちょっと
ちょっと131
「中華調理、ちょっと」です。十兵衛の並び3~4軒くらい先です。

ちょっと132
もっと、安っぽいというか、庶民的なお店を予想していたが、思ったより立派な店構えです。

ちょっと141
店の名前は、「ちょっと」です。

でも、ローマ字の看板が 「CHOKOTTO」。 ちょこっと? 
(ちょっと、ちょこっと、 似ているけど、変です。 )


ちょっと151
店内は、カウンター席の他にテーブル席もあります。
まだ誰も客がいないので、2人かけのテーブル席でゆっくりとランチです。

ちょっと152
壁にはお得なセットが、たくさんありました。

でもこれを注文すると、これだけでおなか一杯になってしまうので、お店の売り上げに協力するために、単品で注文。
いい席に案内されたら、いい客になります。


ビールの値段は、ふつう
ちょっと211
中華料理店なので、まずはビール。

サッポロ生ビールが、35,000ドン。
タイガービールが、30,000ドン。

ちょっと212
もちろん、サッポロ生ビールを注文。
普段はタイガービールを飲んでいるので、日本食堂では、氷なしのサッポロビールです。

割りばしは、CHOTTO になっている。やっぱり、店の看板の CHOKOTTO は、まちがえたのかも。それにしても、店の名前です。店の看板なのに、大胆なまちがえ。)


一品料理
ちょっと221
一品料理が豊富です。どれを食べようか・・・。


冷ややっこ
ちょっと222
まずは、すぐに出てくる冷ややっこを食べながら、メニューをチェック。


野菜炒め
ちょっと311
野菜炒め 70,000ドン が、おいしそうです。

なすび炒めが、気になりました。あまり見かけない料理です。
でもベトナム語が、cà tím xào tỏi 。
cà tím は、「茄子 なす」です。なすびではありません。

cà tím xào tỏiだと、ナスのニンニク炒め、
これは、次回のお楽しみにとっておきます。

Rau củ xào thập cẩm 野菜炒め
ちょっと312
一番オーソドックスな、野菜炒めを食べてみました。
これ、おいしいです。

日本の中華食堂で食べる、野菜炒めにすごく似ていて、なつかしい味です。
ベトナムの野菜炒めは、肉が上にガツンとのって、味もニンニクたっぷりなので、この野菜炒めがすごく新鮮でなつかしい味でした。

餃子
ちょっと321
中華料理店で外せないのが、餃子。
餃子(ギョーザ) HÁ CẢO CHIÊN 60,000ドン

HÁ CẢO CHIÊNだと、揚げ餃子という意味になることが多いけど、焼き餃子です。

ちょっと322
焼き餃子が届きました。うまそうです。
ビールはおかわり。

昼からビールを飲むには、餃子がよく合います。
焼き加減もいい感じで、おいしい餃子でした。


チャーハン
ちょっと331
ごはん物も食べてみましょう。

ベッターに載っていた、チャーハンが食べたい。
チャーハン Cơm chiên 80,000ドン

ちょっと332
チャーハンです。日本のチャーハンです。

お玉ですくった、まん丸の形をしたチャーハンです。
ベトナムでは、この形では届きません。

味もおいしい。
やわらかい味付けです。


ちょっと、で中華料理
ちょっと400
初めて行った、ファンビッチャンの中華料理店 ちょっと。
品数が豊富で、楽しい店です。

ちょっと401
チャーハンも、餃子も、野菜炒めも、みんなおいしくいただきました。

ちょっと411

① 餃子 ・・・ 60,000ドン
② 野菜炒め ・・・ 70,000ドン
③ チャーハン ・・・ 80,000ドン
④ さっぱろ生ビール ・・・ 35,000ドン×2=70,000ドン
⑤ 冷ややっこ ・・・ 40,000ドン
VAT税金10%を足して、352,000ドン。


いつもは6万ドン位で、ローカル食堂の昼ごはんを食べているので、35万ドンは約6食分。
週に1回の楽しみです。 というより、食べ過ぎました。

週刊ベッターに載っている店に行くと、週刊ベッターも置いてあるので、わざわざレタントンのファミリーマートにもらいに行かなくてもいいので便利です。

来週は、どこに食べに行こうか・・・。
そろそろテトも近いので、今年の締めくくりに何かがつんと食べたいが・・・ 。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



◎日本食 | 09:40:50 | コメント(0)