FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
⑭美術館 ⑮観劇 ⑯観光


スポンサーサイト



D 英会話 | 16:21:05 | コメント(0)
テトが近づくと、銀行からお歳暮が届きます
日本とベトナムでは、銀行のサービスに違いがあります。
日本では、定期預金入れた時にポケットティッシュが1つだけですが、
ベトナムは、毎年、季節ごとにいろいろなプレゼントが届きます。

15夜(仲秋の名月)の時は、バインチュンが届きました。
昨日は、テト前の年末のお歳暮が届きました。


銀行から、「テトのプレゼントがあるので、受け取りにおいで」と電話がかかってきたので、支店に行ってみると、

てと111
これをもらいました。
去年は、コープマートの商品券だったけど、今年はギフトです。


てと112
箱を見ると、
"Chúc Mừng Năm Mới" (Happy New Year)
お歳暮というより、お年賀、の意味合い。でも正月前に届けます。


てと113
けっこう重たい。重量感があります。
何が入っているのかなと、開けてみると

てと114
ワイン、チョコレート(2段)、コーヒーの詰め合わせ。
ベトナムらしいお歳暮です。


ベトナム人の預金者だけではなく、外国人の顧客にもプレゼントをするので、いい銀行です。
これが届くと、「もうすぐ、お正月だなぁ」という気がしてきます。
黄色の梅の花が、そろそろ街にあふれてきます。

てと13
街角でも、テトのお土産が売られ始めました。
屋台で売っているのは、お菓子の詰め合わせが多いです。

(右側の屋台のパン屋さん、ここの揚げ肉まんがものすごくおいしい。)


< 追記 2018年1月13日 >

わいん11わいん12
もらった赤ワイン、すごくおいしいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪ホーチミン市での生活 | 09:41:02 | コメント(0)