FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
パイナップルのチャーハンと、ココナッツのアイスクリーム
昨日は水曜日。1月2日だが、ベトナムでは平日です。

週刊ベッターの発行日は日本食を食べる日だが、昨日1月1日にローカル寿司を食べたので、あまり日本食を食べたい気分ではない。
      ↓
新春企画で、何かちがうものを食べたい。
日本食でも、ベトナム料理でもなく、東南アジアの名物料理を食べに行きました。

最初に食べたのは、「パイナップルチャーハン」。

パイナップルチャーハン
とむ111
東南アジアでよく見かける、豪快な料理です。
パイナップルを2分の1本使う、贅沢な料理。

トム112
パイナップルを豪快に使うことで、ビジュアル的に絵になります。
味もおいしい。

パイナップルは煮さかなや、さつま揚げ煮など、ベトナム料理にはふんだんに使われますが、チャーハンの具にしてもおいしいです。

とむ113
つまみに、ビールと揚げ春巻き。

パイナップルの後は、ココナッツ。
ココナッツも、東南アジアでは欠かせません。



ココナッツのアイスクリーム
けむ211
ココナッツでおいしいのは、Kem Dừaケムユア。
ココナッツのアイスクリーム。屋台でよく売っています。

① ココナッツに切れ目を入れて、中のココナッツ水は容器に入れる。
② ココナッツを2つに割って、器にする。
③ 幅の狭い皮むき器で、ココナッツの実を剥ぐ。→あとで食べます。
④ 別に用意したココナッツアイスをスプーンで器にのせる。
⑤ コンデンスミルク、砕いたピーナッツ、チョコレートをかけて、完成。

これがおいしい。15,000ドン、75円と安いのもいい。
食べ応えがあります。

けむ212
ココナッツのアイスクリームもおいしいが、ココナッツの実もおいしいです。
ジャガイモの皮むき器を小さくしたので、店の人が上手に剥いてくれます。
それにアイスが加わることで、すばらしいおいしさです。

(スプーンで、まだ殻についているココナッツをほじろうとしたが、プラスチック製のスプーンでは無理でした。)

昨日は、お正月らしく
① パイナップルを豪快に使った、パイナップルチャーハン
② ココナッツの実がおいしい、ココナッツアイス

目でも楽しめる料理を、食べてみました。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 09:19:47 | コメント(0)