FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Banh can でお正月
正月と言えば、「お雑煮」です。
でも、ベトナムでは食べることができないので、ローカルのお寿司で正月気分。

すし111
彩り豊かで、お正月らしいお寿司を食べてみました。
ローカルの屋台です。

2019年最初のベトナムごはんは、Bánh Cănを食べてみました。

メニュー
ばいん211ばいん212
10区のなじみのお店に、食べに行きました。

Bánh Căn
ばいん221
これが、Bánh Căn。

ばいん222
この器に入れて、蒸し焼きします。
蒸し焼きなので、油っぽくないです。

(見た目が似た料理に、Bánh khọtがあるが全く別物。Bánh khọtはバインセオやたこ焼きに近く、油で焼きます。Bánh Cănは、蒸し焼きです。

ばいん223
エビを入れたり、イカを入れたり、卵を入れたり、・・・、
昨日も、Bánh canh thập cẩm 五目のバインカンを注文。

ばいん224
マンゴーをのせて、レタス系の葉っぱで巻いて食べます。
ものすごくうまい。
8個入って、3万ドン。

150円で、いろいろなバインカンが味わえました。
エビ入りが一番おいしかった。

今年も、いろいろなベトナムの料理を楽しめる1年にしましょう。
ベトナムは旧暦の国、1月1日はただの祝日で、お店は少し休みの店が多い程度。
2日は、普通にみんな仕事なので、正月気分はありません、というかお店は平常営業なので助かります。

(ベトナムの旧正月=テトは、カンボジアにアンコールワットを見に行くことにしました。)

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 09:28:51 | コメント(3)