FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
プリンと、フライドチキン
ベトナムのローカルケーキは、おいしくないです。
おいしくないというか、まずいです。
色も何であんなに鮮やかになるのか、不思議なくらいどぎついです。


ぷりん111
ケーキはおいしくないが、プリンはおいしい。
店内の冷蔵庫ではなく、外で30度オーバーの気温の中で、屋台で常温販売です。
でも大丈夫です。

ぷりん112
注文すると、皿にのせて氷とシロップをかけてくれます。
氷でプリンを冷やしながら食べる、ベトナムのプリンがおいしい。

1個8000ドン、40円。
いつも2個注文です。


クリスマスが終われば、年末年始の旅行の準備です。
新暦の1月1日ではありません。旧暦の1月1日(来年は2月5日)のテト旅行です。

ホーチミン市で唯一日本書籍が買える、1区のFAHASAグエンフエ店へ行きました。
テトの旅行で行こうと思っている、「スリランカ」か、「フィリピン」のガイドブックを買うためです。

でも、1区のFAHASAグエンフエ店、ものすごく品ぞろえがうすくて悪い。
旅行ガイドブックなんて、ほんのちょっとしか置いてありません。
もちろん、スリランカもフィリピンもカンボジアもなし。

インドをちょっと立ち読みして、本屋を後にしました。
台湾の紀伊国屋のような、使える本屋がホーチミン市に欲しい。


Gà rán チキンのから揚げ
ひる211
ランチは、本屋の近くで新規開拓。チキンのから揚げを、食べてみました。
日本で食べる唐揚げに、近い味でした。

ベトナム語では、フライドチキン=Gà rán
KFCケンタッキー・フライド・チキンは、Gà rán KFC。

昨日の昼ごはん
ひる212
おかずは、チキンのから揚げと、豆腐煮。
日替わり野菜の、茹でたオクラがおいしかった。
全部で、68,000ドン、340円。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



デザート(チェ、ケーキ) | 09:39:09 | コメント(0)