FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
高島屋でご当地丼、チキンデミカツ丼 (福岡)
昨日は水曜日。
週刊ベッターの発行日は、日本食を食べる日です。

今週は、これを食べてみました。
    ↓

ひる111
何でしょう???

ひる112
食べに行ったのは、高島屋の5階の大江戸横丁、すでに常連客になっています。
ここへ、日本全国ご当地丼を食べに行きました。


サラダ
ひる121
ご当地丼を食べる前に、サラダを。

豆腐サラダ 59,000ドン
ローストビーフサラダ 79,000ドン
明太子ポテトサラダ 89,000ドン


この3種類があります。 すでに2つは、食べたことがあります。

ひる122
豆腐サラダ、 ボリューム満点です。

ひる123
ローストビーフサラダ、 ローストビーフがこれでもかというくらい入っています。


明太子ポテトサラダ
ひる125
昨日は、明太子ポテトサラダ 89,000ドンを食べてみました。

ひる126
今までのサラダとは、趣きがちがいます。
ジャガイモがゆでたてです。

明太子がジャガイモの中に入っていると予想したら、ちがいました。

ひる127
ジャガイモを崩して、明太子をのせて、メニューの写真に近づけてみました。
でも明太子がチューブで、あまりおいしくない。

ジャガイモがホクホクでおいしいのだが、明太子がパンチ不足。
マヨネーズをまぜると、もっと力不足になりました。

サラダ3種類食べた感想では、一番安い豆腐サラダが一番おいしかったです。


西日本のご当地丼
ひる141
牛すき焼き御膳(大阪)→ かしわ(鶏)バター丼(香川)→ 焼豚玉子飯(愛媛) と食べたので、昨日は、福岡県を食べてみました。


チキンデミカツ丼
ひる142
チキンデミカツ丼(福岡) 119,000ドン
デミグラスソースが、特徴みたいです。 これを食べてみました。

ひる143
チキンデミカツ丼が届きました。
チキンカツが揚げたてで、さくさくです。

ひる144
エビフライに付いてくる、タルタルソースの使い方がわかりません。
チキンカツにつけてみたが、???

デミグラスソースが、ごはんにもたっぷりとかかっています。
日本人的には、白いご飯はそのままにしてほしい。
ベトナム人は、白いご飯に煮さかなの汁をかけて食べるので、デミグラスソースがかかっていても不思議ではありません。

チキンカツ自体は、おいしかったです。
ただ、味付けはよくわからない。
福岡県に行く機会があったら、ぜひ本場のチキンデミカツ丼を味わってみたいです。


<今までに食べた、日本全国ご当地丼>
2018年
① 7/18(水) 海鮮宝箱(東京) 129,000ドン
② 8/10(金) ローストビーフ丼(東京) 89,000ドン
③ 8/13(月) サーモンいくら丼(北海道) 139,000ドン
④ 8/17(月) うな玉丼(北海道) 139,000ドン

⑤ 10/24(水) 牛すき焼き御膳(大阪) 139,000ドン
⑥ 11/7 (水) かしわ(鶏)バター丼(香川) 79,000ドン
⑦ 12/5 (水) 焼豚玉子飯(愛媛) 95,000ドン
⑧ 12/19(水) チキンデミカツ丼(福岡) 119,000ドン
 
昨日で、8ご当地丼を食べました。
東日本4回、西日本4回食べたので、次回は東日本を食べてみましょう。

今年食べた8ご当地丼の中では、牛すき焼き御膳が一番おいしかった。
次回は、2019年に。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



◎日本食 | 09:34:50 | コメント(0)