FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ホーチミン市は、どこが住みやすいか?
家賃45万円の3 bed roomの高級サービスアパートでのショートステイを終えて、家賃8万円の1bed room の部屋に戻ってきました。

外国人向けは家賃が高いのもそうだが、場所も中心部が多い。
東京でいえば、港区や渋谷区に外国人が多いのと同じ。
自分はセレブな町は好きでないので、日本でも下町の江東区に住んでいました。

・ 自炊する人は、大型スーパーがあり食材の買い物に便利な中心部。
・ 2~3年の駐在で、レストランで食事する人は、レストランの多い商業地区。
・ 自炊はしないで、毎日外食する人は、食堂が多い地区。(ローカルすぎると食堂も少ないので、ほどほどがいい。)
 ライフスタイルによって、便利な地域は異なります。

自分は最初、3区の1区寄り都心部に住んでいたが、3年住んで5区へ引っ越しました。
高級レストランがたくさんあるエリアよりも、ローカル食堂がたくさんあるエリアで、いろいろなビンヤン食堂に行ってごはんを食べたいからです。

(マンションを買ってあるが、先月11月が引き渡しの契約期限なのに12月になっても引き渡しがありません。まだ工事中です。→ 4カ月以上遅れて来年の3月になりそうです。 5区よりも、もっとローカル食堂がある地域です。)


昼ごはん
ひる111
昨日の昼ごはんです。

特別なごはんは高級レストランに行くのもいいが、日常のごはんはローカルご飯がおいしいし、食べやすい。
ベトナム料理が好きか、嫌いかで、食生活は大きく変わります。

お気に入りのビンヤン食堂で、おかずを2品。
① Cá kho tộ 煮さかな
② Đậu rồng xào thịt heo 四角豆と豚肉炒め

① Cá kho tộ 煮さかな
ひる112
魚の種類は、予想はつくがわからない。
脂身が多めの魚が cá hú kho 。たぶん昨日はこの魚。

② Đậu rồng xào thịt heo 四角豆と豚肉炒め
ひる113
四角豆がさくさくでおいしい。

③ Canh スープ
ひる114
スープは、冬瓜と青菜とひき肉入り。あまり見かけない組み合わせのスープです。
Canh bí đao とCanh cải xanh thịt băm を、合わせたようなスープ。

昨日の昼ごはん
ひる120
昨日の、豪華昼ごはんです。
テーブルに太陽の光が反射して、見にくいですが。

おかず2品と333ビールで、65,000ドン、325円。
おしゃれな2区のThảo Điềnとかでは、こんな値段では食べることができないので、自分には5区が住みやすい。
 

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 09:56:33 | コメント(0)