FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Banh Beoバインベオの食べ方
12月になり、常夏のホーチミン市でもクリスマスイルミネーションが街を明るくしています。

まち211
今年の、ダイヤモンドプラザ。
昨年より、少しおとなしいイルミネーションです。

クリスマスでも、暑いです。

まち311
12月のクリスマスの時期になっても、ホーチミン市は軽く30度あります。
1年中、外で朝食を食べることできます。

まち312
ホーチミン市のよい点は、「氷が豊富」。
カフェでコーヒーを飲むと、氷がたくさん入った冷たいお茶がでます。

リゾート地にあるようなソファーで、まったりと読書できるこのカフェでは、お茶がボトルで届きます。
日本だと、ポットで水を足すだけだが、ベトナムではポットの中の氷もグラスに入れてくれます。そのため、ベトナムのポットの注ぎ口は口が大きくて、蓋がないのが普通です。

いつでも、氷が入った冷たいお茶を飲めるのがホーチミン市です。(ハノイはちょっとちがいます。)


Bánh bèo 
まち321
夜は、フエ料理を食べたくなって、3区のお気に入りの店にバインベオを食べに行きました。

まち322
ここのBánh bèoがうまい。
まずい店は、乾燥してパサパサの時があるが、ここのバインベオはいつも作りたてで、しっとりとしています。

まち323
バインベオの食べ方には、コツがあります。
小皿のパインベオにタレをかけて食べるが、かける前に 「スプーンで十字に切り込みを底まで入れる」
     ↓
切れ込みにタレをかけると、タレが切り込みから底に入り、底にくっついているバインベオが離れてスプーンですくい易くなります。

Cơm Hến
まち331
Cơm Hến コムヘン、シジミごはん。
これもすごくおいしい。

まち332
よく混ぜて、シジミ汁をかけて食べます。
さっぱりとした味です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 09:42:58 | コメント(2)