FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
かつ吉の串カツが、うまい
昨日は、来週のクリスマス会でのプレゼント交換のプレゼントを買いに、街の中心部へ出かけました。
いろいろと探して歩いて疲れたので、休憩をかねてランチを。

白米を食べる気分ではない。
軽く、「餃子でビール」とか、一休みしたい。
その時、目に入ったのが、

かつ吉
かつ111
ハイバーチュン通りにある、とんかつの有名店、かつ吉です。

昔は、ホーチミン市でとんかつを食べたかったら、「かつ吉」でした。
その後、レタントンに、FUJIROフジローが開業してからは、すっかり客が減ってしまいました。

かつ121
久しぶりに、かつ吉で食べてみましょう。たぶん3年ぶりくらい。

ビールを注文すると、つまみにナポリタンとおしんこが届きました。
しぶいです。

注文
かつ122
注文したのは、「串カツ盛り合わせ」。159,000ドン。

大阪に旅行に行ったときに、「串カツで、ビール」をおぼえました。
ホーチミン市でも、「串カツで、ビール」を、味わいましょう。



串カツ6本盛り合わせ
かつ123
揚げたての串カツが届きました。
キャベツが欲しいけど、ここはベトナムなので贅沢はいいません。

かつ124
かつ吉の串カツ、うまいです。衣がカリカリでうまいです。

1串あたりが、大きい。食べ応えがあります。
6串食べたら、満腹になりました。ご飯はいりません。


ビールが安い
かつ131
会計です。333ビールが25,000ドンと、日本食堂としては安いのがうれしい。
串カツ盛り合わせ、メニューでは159,000ドンなのに、会計では179,000ドンになっているのは、すぐに気が付きました。

でもおいしかったので、2万ドンは気が付かないふりをしました。
たぶん、メニューの金額を修正するのがまだ済んでいなかったのでしょう。



ベトナムの日本食堂のなぞ
かつ132
デザートのメロン。

ホーチミン市の日本食堂でごはんを食べた時に、よく感じる「なぞ」があります。
昨日のかつ吉でも、その「なぞ」に出くわしました。
      ↓
tính tiền(会計お願い)と言って、お金を払ってから、「デザートのフルーツとコーヒー。またはお茶」が届く。

日本人的に考えると、
・デザートがあるのなら、食べ終わったタイミングで運んでほしい。
・会計をすませて席をたつタイミングで、「デザートがあります」と運んでくる意味が分からない。
・普通は、会計する前に運んでくるものだろう。
・昨日も、串カツ食べ終わって、10分くらいiPadでネットした後に会計をしたのだが、その間はデザートが来ない。店内の客は、自分の他は数人のみ。

宝船でも、春菜でも、同じでした。
会計して帰ろうとしたら、「デザートがあるけど、どうしますか。」 
??? あるなら、もらうけど・・・・。

日本人店長が、ベトナム人店員に、変な教育をしているのかもしれない。


かつ133かつ134
かつ吉、おいしかったです。
フジローもいいけど、かつ吉も。 (店の回し者では、ありません)。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



◎日本食 | 09:29:20 | コメント(0)