FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
うまいベトナムコーヒーと、まずいベトナムコーヒー
ベトナムのカフェは、のんびりとできます。
カフェで注文する飲み物といえば、「コーヒー」。
おいしい店もあれば、まずい店もあります。

<まずいコーヒー>

最初は、まずいコーヒーから。
ベトナムは、暑い。⇒ 冷たいものが欲しい。
冷たいコーヒーを注文することが多いです。

かふぇ110
Cà phê kem。 これは、失敗することが多い。

なまじ、ベトナム語が分かってしまうと、予想と反したことにぶつかります。
Cà phê kem
   ↓
これを解読すると、Cà phêコーヒー、 kemアイスクリーム
冷たいブラックコーヒーに、バニラアイスののった、「コーヒーフロート」を予想して注文しました。
日本では、おなじみの飲み物です。

かふぇ111
届いたのが、これ。

kemアイスクリームを欲しかったのだが、上にのっているのは「クリーム」。
しかも、おいしくない、味のしない、クリームです。
冷たいバニラアイスがのるからおいしいのに、気持ち悪いクリームがのっています。

ものすごく、まずい、Cà phê kemでした。


<うまいコーヒー>

かふぇ201
このカフェの、このおばちゃんの入れてくれるカフェスダが、ものすごくうまい。
コーヒー豆の入れ方、お湯の温度、全て熟練の技です。

かふぇ212
Cà phê sữa đáカフェスダ、を注文すると、これが届きます。
コンデンスミルクの入ったグラスと、フィルターをセット。 氷だけの入ったグラス。 ポットにはチャダーが入っています。

kふぇ213
一杯立ての、おいしいカフェです。
ドリップが落ちるのを、のんびりと待ちます。

かふぇ214
全部落ちて、コーヒーとミルクが、1対1の割合になるのが、うまい。

かふぇ215
日本の友人に、コーヒーフィルターをベトナムのお土産としてあげることがあるが、「使い方がわからない」と、言われることがあります。

簡単です。
ドリップしている時は、フィルターに蓋をします。
ドリップが終わったら、蓋を外してさかさまにして、フィルターを置く皿代わりにします。
残ったカフェのしずくがたれるのを、防いでくれます。

かふぇ216
熱いうちに、コーヒーとミルクをスプーンでよく混ぜます。

かふぇ220
最後に、氷だけ入ったグラスにコーヒーを入れて、よく混ぜて氷を溶かして、コーヒーをうすくして完成。

ここのコーヒーがすごくうまい。
ブロク書いたりベトナム語の勉強をするときは、高さのある机と椅子があり、冷房の効いているカフェに行って、1杯40,000ドンのコーヒーを飲むが、うまいカフェスダを飲みたいときは、ここに来ます。
もちろん、こんな小さなカフェでも、Wi-Fiは通じます。

1杯、17,000ドン。
85円で、飛び切りうまいカフェスダを味わえます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



カフェ  | 12:04:22 | コメント(0)