FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの医療費4 (緑内障)
昨日は、緑内障の治療でFV病院に行きました。
前回いろいろ検査をして、緑内障の診断結果がでて、治療の開始。。
(検査費297万ドン、薬代84万ドン、計381万ドン)

昨日は、1ヶ月後の検査です。
でもFV病院は、残念ながら眼科医がレベル低い。

・パソコンの画面がまぶしく感じると伝えると、画面から目を離しなさい。
・視力検査をして、これは近視用の眼鏡だから、メガネを作り直しなさい。病院内でメガネ作れるので紹介します。
      ↓
通訳に、「緑内障の治療に来ているのだから、視力検査をして、遠視用の眼鏡を作るのはちがう」、と伝えると、通訳も 「私もそう思います・・・」。

びょういん111
今回は、薬が3ヶ月分出て、次回は3ヶ月後なので、ゆっくりと治しましょう。
(今回の医療費=診療費50万ドン+薬代236万ドン=計286万ドン。)

でも、日本人の眼科医にセカンドオピニオンを受けたい。
FV病院の診察結果は、あてにならない。
緑内障ではなく、白内障だったら、つけている目薬も不適切だし・・・。

ベッターの懸賞
びょういん112
週刊ベッターの400号記念の懸賞で、「ハノイのホテルの無料宿泊券」が当選して、すでに届いています。
            ↓
ハノイには日本人の眼科医院があるので、この無料宿泊券を使ってハノイに行くのを考えよう。

そして、眼科医院でFV病院での結果を伝えて、セカンドオピニオンをもらおう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪医療機関の受診 | 09:29:08 | コメント(0)