FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
コーヒーより安い、昼ごはん
昨日は、魚料理が豊富なビンヤン食堂へ昼ごはんを食べに行きました。

ひる111
昨日の昼ごはんです。
ダイエットのために、白いご飯を3分の1残すようにしたら、最初からご飯を少なめにしてくれる店が増えてきました。

この食堂も、あきらかにご飯の量が少なくなりました。
食堂のおばちゃんが、自分のダイエットに協力をしてくれています。


ひる112
この食堂は、ベトナムの代表料理に、cá kho tộ 土鍋に入った煮さかな、があります。
昼時には、cá kho tộがたくさん並んでいます。


おかず2品
ひる121
土鍋の煮さかな食べようかなと思ったが、脂身が多い鯰(ナマズ)だったので、ちがう魚を選びました。

ひる122
カツオに似て、身がしまっています。
ベトナムの魚は、まだ名前がわかりません。
トマト煮なので、Cá sốt cà chua

ひる123
Ngó sen xào thịt heo ハスの茎の豚肉炒め

あまりビンヤン食堂では見かけない料理。
でも、この食堂では定番の料理です。ハスの茎がサクサクでうまい。

昨日の昼ごはん
ひる130
ご飯の量が少ないので、生野菜の葉っぱをのせてみました。
煮さかなのトマトで味をつけて食べると、おいしいです。

昨日はビール無しで、お茶です。
おかず2品で、35,000ドン。カフェのコーヒーよりも安い。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:50:09 | コメント(0)