FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
初めて行ったファンビッチャン。十兵衛で、そばめし
昨日は水曜日、週刊ベッターの発行日です。そして日本食を食べる日です。
どこに日本食を食べに行こうか・・・、

「第2の日本人街」とかいわれているファンビッチャンに、実はまだ1度も行ったことがありません。
週刊ベッターにも、よくお店が載っています。
そろそろ、1度行ってみたい。ファンビッチャンへ日本料理を食べに行ってみましょう。


ふぁ101
十兵衛で、そばめし。 ベッターに載っている店に行ってみました。


場所はどこ
ふぁ111
週刊ベッターの地図をスマホで撮って、これを片手にファンビッチャンへ。
1区から、歩いてみました。

ふぁ121
レタントン通りから歩いて、ファンビッチャンへ。

ふぁ122
川(ニエウロック・ティゲー運河)を渡ったら、左手のエリア。
川岸に建っている、この大きなマンションの後ろあたりです。


ファンビッチャン通り
ふぁ123
無事に、ファンビッチャン (Pham Viet Chanh) 通りに着きました。
目印のミニストップを探しましょう。

ふぁ124
ミニストップを発見。
ここを起点にして、有名な日本食堂が探せます。

ふぁ131
1品メニューではなく、いろいろ楽しめる店がいいなあと思いながら、店さがし。


十兵衛
ふぁ210
十兵衛、ここに入ってみましょう。
ラーメンが目玉料理みたいだが、お好み焼きもおいしいそうです。
(週刊ベッターによると、お好み焼きの店。昼はラーメンが食べられる。)


メニュー
ふぁ212
ランチのラーメンセットには興味がないので、普通のメニューから。
お好み焼きは、焼きあがるまで30分かかるというので、それまでのつまみに「冷ややっこ」と、「とんぺいサラダ」を注文


ふぁ221
冷ややっこは、値段の割に小さくて、少しがっかり。


とんぺいサラダ
ふぁ222
とんぺいサラダが、おいしかった。
目玉焼きののったサラダで、斬新でした。


そばめし
ふぁ311
日本っぽい料理が食べたい。
よそでは食べられない料理がないかなとメニューをめくると、「そばめし」を発見。
これ、うまそうです。

ふぁ312
そばめし、久しぶりです。
うまいです。量がたっぷりあります。
東京では食べたことないが、関西に旅行に行ったときによく食べました。


ねぎ焼き
ふぁ321
最初は、「お好み焼き」を食べようかと思ったのだが、ねぎ焼きおいしそうです。
こってりとしたお好み焼きより、さっぱりとしたねぎ焼きが好きです。

一番シンプルな、「豚ねぎ焼き、78,000ドン」を注文。
出来るまで30分かかるので、一番最初に注文です。


冷ややっことサラダを食べながら、待つこと30分。
ねぎ焼きの完成です。

ふぁ322
十兵衛のねぎ焼き、うまいです。
注文して大正解でした。

ふぁ330
十兵衛はラーメンの店らしいが、ねぎ焼き、そばめしもおいしかったです。
2つ注文は、量が多すぎました。


会計
ふぁ331

① 豚ねぎ焼き ・・・ 78,000ドン
② そばめし ・・・ 98,000ドン
③ 冷ややっこ ・・・ 43,000ドン
④ とんぺいサラダ ・・・ 76,000ドン
⑤ タイガービール ・・・ 29,000ドン


税金10%を加えて、36万ドン。
満腹になりました。


ファンビッチャンの感想
ふぁ341
※ファンビッチャン、第二の日本人街とか言われているが、予想とは全然違いました。
すごく狭いエリアで、「え、これで終わり???」、という印象です。

日本食堂が数軒、並んでいるだけです。
(夜のみ営業なのか、さくら食堂も肴やも閉まっていました。)


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



◎日本食 | 09:46:53 | コメント(0)