FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Mi Quanミークワン、でダイエット
ベトナムは、麺料理が豊富と言われています。

① phở フォー ・・・phở bò tái 生の牛肉のフォーがおいしいです
② Bún bò Huế ブンボーフエ ・・・フエの料理だが、ホーチミン市でも食べられます。
③ Hủ Tiếu Nam Vangフーティウ ・・・汁なしのkho がおすすめです。

④ Bún chảブンチャー ・・・ハノイの料理だが、ホーチミン市でも大人気。
⑤ Bún thịt nướngブンティットヌオン ・・・焼肉のせ野菜まぜ汁なし麺

ほかにもたくさんあるが、たぶん有名だと思われる順番に、①から⑤にしてみました。
自分もこれらの麺料理は好きだが、一番好きなのはこの中にはありません。


昨日は、一番好きな麺料理を食べに行きました。

      ↓

みー101
これがおいしい。


Mì Quảng 
みー111
Mì Quảng ミークワン
ダナンの名物料理です。ホーチミン市内でもたくさん店があります。

昨日は、お気に入りのMì Quảngのお店に食べに行きました。
テーブルクロスのあるちょっと上品な店なので、値段は45,000ドンと高めです。

みー112
ミークワンの特徴と言えば、「野菜とせんべい」。
これがないと、ミークワンとは呼べません。


みー113
昨日は、chả cáさつま揚げのミークワンを選びました。

写真写り的には、mì Quảng tômエビのミークワンがいいのだが、この店はエビが殻付きで食べにくいので、さつま揚げの選択です。


みー114
麺の上に、豪快に野菜をのせます。
アクセントにせんべいを小さく割って、のせて完成。


みー115
ミークワンの麺と野菜の相性が抜群。

割ったせんべいを加えることで、すばらしい食感に変身します。
野菜たっぷりで、ダイエットにもなります。

自分の一番好きな、ベトナムの麺料理です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



めん類(フォー、ブン) | 09:37:28 | コメント(0)