FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで、予防接種を受けよう
9月にロータスクリニックで健康診断を受けた結果、悪いところが3つあったので、昨日は精密検査というか、再検査というか、受診に行ってきました。


( 悪いところ① )
眼底検査の結果、緑内障の疑いがあるので、眼科医を受診してください。

      ↓
・ホーチミン市で日本人眼科医を知らないので、紹介をしてもらいました。
・日本人医師の眼科医院はないので、日本語通訳がいて眼科のあるFV病院を、来週の日付で予約してもらいました。
当日は外国人医師の診察で、日本語通訳をつけてもらいました。


( 悪いところ② )
悪玉コレステロールが正常値を超えています。血液の再検査を受けてください。

          ↓
・9月の検査で悪玉コレステロールが多かったので、1月後に血液の再検査しても数値はそれほど変わらないと思われる。
・食事と運動に気を付けて、悪玉コレステロールを減らすことができたかどうか、3か月後くらいに血液の再検査をしましょう。減量計画をがんばりましょう。


( 悪いところ③ )
B型肝炎ウイルス抗体が陰性です。B型肝炎の予防接種をお勧めします。

         ↓
・日本を出る前、2013年に、A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎・破傷風・狂犬病の5つの予防接種を受けてきました。

・B型肝炎は抗体が消えてしまったらしい。ほかの予防接種も5年くらいで予防効果がなくなるものが多い。

・B型肝炎だけ、予防接種を受けました。126万ドン。
・次回は4週間後、6か月後の計3回の接種が必要。


予防接種手帳もらいました。
予防接種01

・予防接種は大切だが、どこまで受ければよいか判断は難しい。
・一度受ければ安心ではなく、5年くらいで効果がなくなる。

・狂犬病は、噛まれると必ず死ぬので噛まれないように注意しましょう。噛まれたらすぐ病院に行きましょう。

・東南アジアはB型肝炎の感染者も多いので、うつされないように念のため予防接種をしておきましょう。

B型肝炎の予防接種は、0月、1月、6月の3回接種が必要です。
 1万円×3回=3万円くらいかなと予想したら、初回は診察費を含めて、126万ドンでした。
 
 3回で400万ドン、2万円くらいで済みそうです。 予想よりも安かったです。


ミークワン02
悪玉コレステロールを減らすための減量食。
昨日は、ミークワンです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



♪医療機関の受診 | 10:00:17 | コメント(0)