FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂も、こぎれいになりました
昨日の昼ごはん、最近一番のお気に入りのビンヤン食堂へ食べに行きました。


ひる101
昨日の昼ごはん、おいしそうです。

おかずは、3品
ひる111
おかずは、3品注文しました。

① 四角豆の牛肉炒め
② 白菜の炒め
③ ナスのひき肉炒め

どれもおいしそう。
ベトナム語で何というか、考えてみましょう。

ひる112

①の四角豆の牛肉炒めは、Bò xào đậu rồng

②の白菜炒めは、Cải thảo sốt dầu hào

③のナスのひき肉炒めは、Cà tím xào thịt băm


この食堂は、レシートで料理の名前が覚えられるので勉強になります。
(忙しいときは、レシートは省略されます。)

ひる121
① Bò xào đậu rồng  四角豆の牛肉炒め

ひる122
② Cải thảo sốt dầu hào 白菜のdầu hào炒め

ひる123
③ Cà tím xào thịt băm ナスのひき肉炒め

このナス炒めが、ものすごくうまい。
以前は、ナス料理と言えば、「 cà tím nướng mỡ hành 焼きナスの油ねぎ」のヌックマムかけばかりだったが、このcà tím xào thịt bămナスのひき肉炒めはナス本来のうまさを味わえます。

自分は、cà tím nướng mỡ hành よりもcà tím xào thịt bămのほうが、好きです。

ひる124
スープは、かぼちゃのスープ。

昨日の昼ごはん
ひる130

この食堂は、いろいろな面で従来のビンヤン食堂よりも優れています。

① 左下のスプーン。紙で保護してあります。
普通のビンヤン食堂は、スプーンとフォークが上を向いて、筒に刺さっているだけ。
みんなが汚れた手で食べる部分を触るので、使うときは必ず紙で拭きます。
ここでは、紙で保護してあるのできれいです。

② おしぼりがでる。
2000ドンの有料だが、おしぼりがでます。使いたい時もあるので助かります。

③ 会計が口頭ではなく、レシートがでます。
料理の名前と値段がわかります。

昨日は、おかず3品とビール1本で、61,000ドンでした。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 09:59:17 | コメント(3)