FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ザボン村へ行こう №4 (タクシー編)
ホーチミン市からザボン村に行く手段としては、

① 電車でビエンホアまで行き、タクシー
② バスでビエンホアまで行き、タクシー
③ 全部タクシー

この3つの方法があります。

①の電車や、②のバスのことは、ネットで記事があります。
でも、ホーチミン市からザボン村まで、全部タクシーで行った記事が見つからない。

・ホーチミン市からザボン村までタクシーで行ったら、どのくらい時間かかるの?
・タクシーだと、お金どのくらいかかるの?


それなら、自分で書いてみましょう。


今回、行きは電車で行ったが、帰りは、

・電車だと、ハノイから30時間以上かけてビエンホアに来るから、時間通りには来ないよね。

・バスだと、重いザボンやザボンのお酒を持って乗るの、大変だよね。

・タクシーだと、荷物あっても便利だよね。


タクシーで、ホーチミン市まで戻りました。


ざ411
お土産に、ザボン買いました。

お店の人に、「二日後(明後日)に食べるのだけど、どれが食べ頃になりますか」と聞いて、選んでもらったザボンがこれです。

1つ7万ドン。ホーチミン市で買うより安いです。
タクシーで帰るので、荷物になりません。

Grabはだめだったので、お店の人にビナサンタクシー7人乗りを呼んでもらいました。

ざ412
10分くらいで来るから、ここでお茶を飲んでいてと、席を用意してくれました。
やさしいおばちゃんです。
お土産をたくさん買った友人がいたので、売り上げに協力できてよかった。


<タクシー移動>

スマホで、タクシーのメーターを撮影しておくと、撮影時刻がわかります。
時刻とメーターで、確認してみましょう。

① ザボン村は、15時ちょうどに出発です。
       ↓
ざ421
② スイティエン公園 396K (15時50分)
       ↓
ざ422
③ ビンタン区 599K (16時10分)
       ↓
ざ423
④ 1区 高島屋 682K (16時30分)

・ザボン村 → スイティエン公園 40万ドン、50分
・ザボン村 → ビンタン区    60万ドン、70分
・ザボン村 → 1区の高島屋   68万ドン、90分

ビエンホアのザボン村から、ホーチミン市1区の高島屋まで、タクシーで真っすぐ帰り、途中でビンタン区に住んでいる人を下ろしながら、1時間30分。

メータータクシーで、68万ドンで帰れました。


7人乗りのタクシーなので、4人乗りならもう少し安いかもしれません。
日本だとタクシー代は高いが、ベトナムでは長距離でもタクシーの利用可能です。

行きは電車でローカル気分を味わい、帰りはお土産のザボンを持っているので、タクシーで真っすぐ帰宅。よい選択でした。
ザボン村、日帰りのちょっとした旅行におすすめです。


< 追記 >
ざ441ざ442
買ってきたザボン、予定通り2日後に食べてみました。

ざ443
ちょうど食べ頃、試食したのと同じくらいおいしい。

お店のおばちゃんの見立て、さすがです。
ぴったり2日後に食べ頃のザボンを、選んでくれました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



18ザボン村 | 09:14:44 | コメント(0)