FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
お気に入りのビンヤン食堂
旅行も終わり、月曜日で週も始まって、昨日からまた日常のベトナムでごはんです。

生野菜がでるビンヤン食堂が好きなのだが、なかなか少ない。
そんな中で、お気に入りのビンヤン食堂へ、昼ご飯を食べに行きました。

昨日の昼ごはん
ひる211
手前の葉っぱ野菜が、うれしい食堂です。

この食堂は人気店で、昼はものすごく混みます。
昨日は11時00分に食べに行ったが、すでに8割の席が埋まっていました。
11時15分には満席になり、自分の席の後ろで席が空くのを待って人が立っています。

おかずは、2品
ひる212
昨日選んだおかずは、こちらです。

① 肉詰め厚揚げ豆腐、トマト煮
② チンゲン菜の豚肉、キノコ炒め

ひる221
① 肉詰め厚揚げ豆腐、トマト煮

ベトナム語では、đậu hũ nhồi thịt sốt cà chua
または、Đậu hũ dồn thịt sốt cà chua

これが、できたて作り立てでうまかった。
豆腐料理はベトナムでは欠かせません。

ひる222
② チンゲン菜の豚肉、キノコ炒め

チンゲン菜は、いろいろな素材と合います。
一番よく合うのは、豚肉。

ベトナム語では、
Cải chíp xào nấm チンゲン菜のキノコ炒め
Cải chíp xào thịt チンゲン菜と肉炒め
昨日は、キノコと豚肉が一緒に入った豪華版でした。

ひる223
日替わり野菜は、コールラピ炒め。
su hào xào
ニンジンも入ると、彩りがきれいです。

昨日の豪華ランチ
ひる230

この席は、正面から太陽の光が入って、テーブルに反射して写真が撮りにくい席です。
そのため、横からのショットです。

これだけあれば、おかず2品でも十分。
ビールと合わせて、62,000ドン。 310円でした。

この店は、おいしいし、おかずが日によって違う(いつも同じマンネリではない)ので、常連客が多くていつも混みあっている。
自分のお気に入りの食堂です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 09:49:37 | コメント(0)