FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行6日目 (カパオ・グア おいしいです)
旅行に行くと、食べ過ぎます。
ふだん見かけない食べ物がたくさんあるので、間食も多くなります。

昨日は食事を抜いて調整したので、今日からビエンチャンでラオス料理を楽しみましょう。

朝は、おかゆ
あさ111
朝食は、バイキング。
おかゆを食べてみました。

ラオス語では、Khao Piyak Khao カオ・ピヤック・カオ
鶏でだしをとった、絶品のおかゆです。

ビエンチャンは、観光する場所がありません。
ラオスの首都ですが、これは必見というものはない。
今日は、「タラート・サオ」と呼ばれる市場に行ってみました。



タラート・サオ
たら111
タラート・サオ
ラオス語で「朝市」という意味ですが、夕方まで開いています。

たら112
お土産になるような、変わったお菓子を探したが、何もない。

たら113
ビルの中の市場は、貴金属ばかりでおもしろくない。

3階のフードコート
たら211
モール1には、フードコートがあっておもしろいと、ガイドブックに書いてあったので行ってみました。

たら212
いろいろな料理が並んでいます。

たら213
自分は、ぜひ食べたい料理があります。
それを探して、フードコートの中を歩いていると、見つけました。

たら214
これです。「カパオ・グア」。
タイ料理では、「ガパオ ライス」と、呼ばれています。 違いはよくわからない。

バジルの葉と牛肉を炒めたものを、ごはんにかけた料理。
これが食べたかった。

たら215
入口であらかじめ「食券クーポン券」を購入です。

10万キップ分、食券を買ってカパオ・グアを購入。
値段は2万キップ。 ⇒1万キップ=3万ドンなので、6万ドン、300円です。

たら216
スプーンが付いてこないので聞いたら、別に置き場があると。

そこには、「熱湯の電気ポット」がありました。
他の人を見ていると、「スプーンやフォーク、箸を熱湯の中に入れて、消毒している」。

ベトナムでは、みんな紙でスプーンを拭いているが、ラオスでは熱湯消毒でした。


カパオ・グア
たら217
スプーンとフォークを熱湯消毒して、ごはんをいただきます。

カパオ・グア、おいしいです。
肉汁の中からバジルの香りがほんのりと湧き出てきます。


たら401

食券を10万キップも買ってしまったので、カパオ・グアで2万キップ払って、まだ18万キップも残っています。


たら312
軽く麺類を食べてみようと、麺コーナーに行ってみました。
左側のワンタンメン、おいしそうです。

たら313
ワンタンメン、食べてみました。
1万5千キップなので、2万キップ分食券を出すと、おつりも食券でした。

たら314
ワンタンメン、薄味でおいしかったです。

たら321
最後にコーヒーを買って、終了。
ベトナムのカフェスダに、負けないくらいの濃さでした。

残った5万3千キップの食券は、購入した窓口に持っていくと、現金に払い戻しをしてくれました。

このフードコート、おもしろいです。
滞在中、あと1回くらい食べに行きたい。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



18ラオス旅行 | 19:18:55 | コメント(0)