FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行4日目 (ラオスで食べたい、代表料理)
ルアンパバーンも今日で4日目、明日はビエンチャンに行きます。

今日は、ルアンパバーンで最後の夕食です。
豪華にいきたい。

昨日から目をつけていたレストランに、食べに行きました。

よる101
今日の夕食、豪華です。


セットメニュー
よる111
一人だと、たくさんは食べられないので、ラオスの代表料理が味わえるセットメニューを選んでみました。

スープは、Tom Yum with prawn を。
メイン、① Lap Pa 魚のラープ ② ポークソーセージ 2つ付きます。
ごはんは、「Khao Nyao カオ・ニャオ」を選択。
デザート、バナナケーキ


ラープは、肉のラープもいいが、魚のラープがすごくおいしいとよく聞きます。
カオニャオは、高級店で食べると一味違うと聞きます。

(12万kipは、40万VND。 お得感があります。)

よる121
Tom Yum with prawn

タイの、トムヤムクンと味がすごく似ています。
こっちのほうが、野菜の量が多い気がします。
辛いです。

よる122
Lap Pa 魚のラープ

これが食べたかった。肉のラープは初日に食べたが、魚のラープは初めて。
おいしいです。ご飯にかけて食べると、どんどん食べられます。

よる123
ポークソーセージ

ベトナムのソーセージに比べると、このラオスのほうが食べやすい。
ビールのつまみにぴったしです。

よる124
Khao Nyao カオ・ニャオ

昼間食べた安いカオニャオとは、大ちがいです。
ちょっと高級なレストランだと、この赤米が出てくることがあるとガイドブックに書いてありました。

このカオニャオが、ラープと相性抜群です。

よる126
ビールは、Beer Laoラオスビール

ラオスでは、ラオスビール1択です。


おいしいラオス料理
よる140
ラオスで絶対に食べたかった、

① Khao Nyao おいしいカオニャオ
② Lap Pa 魚のラープ


このふたつを、ルアンパバーンで食べることができました。
どちらも、ものすごくおいしかった。
ラオスに来て、このふたつを食べずには帰れません。


明日は、首都のビエンチャンに行きます。
ビエンチャンのほうがレストランはたくさんあるので、他にもおいしいのをたくさん見つけて、「ラオスで、ごはん」の旅になりそうです。

おまけ
よる151
デザートのバナナケーキもおいしかったです。


明日のビエンチャン行の飛行機は、

ラオス国営航空 QV102便 
13:03 LPQ ルアンパバーン  → 13:50 VTE ビエンチャン


たったの50分です。
街からルアンパバーン空港まで、タクシーで10分、近いです。
11時過ぎに、タクシーに乗ろう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



18ラオス旅行 | 23:14:41 | コメント(0)
ラオス旅行4日目 (揚げ春巻きが、ベトナムよりうまい)
タイ料理やベトナム料理に比べて、ラオス料理はあまり知られていません。
今日は、ラオス料理の定番料理を食べてみましょう。

ラオス語は全く読めないので、メニューの文字と実際の料理で、何の料理か知識を身につけましょう。


揚げ春巻きが、うまい
ひる111

ラオスの揚げ春巻きは、ベトナムとは一味ちがうと言われています。
ベトナムの揚げ春巻きはしょっちゅう食べているが、ラオスの揚げ春巻き、初めて食べてみました。


ラオス語を覚えるために、ラオス語と英語のメニューです。


ビール
ひる121
55 Beer Lao 大瓶で15,000kip

まずは、ビール。揚げ春巻きには欠かせません。

ひる122

ラオスビール、おいしいです。
氷は入っていないが、よく冷えています。
ベトナムの小瓶より、2倍くらい大きいです。


揚げ春巻き
ひる131
224 Fried spring roll with vegetable 25,000kip

今日のメイン料理。
ラオス語は、さっぱり読めない。

ひる132
この揚げ春巻きが、でかい。

ベトナムの「生春巻き」くらいの大きさがあります。
1本の食べ応え、ありすぎです。

ひる133
ナイフで切ってみると、中の具もいい感じです。

ベトナムのカリカリの揚げ春巻きに比べて、外側がやわらかい。
これが、ビールとよく合います。


焼きそば? 焼きフォー? 焼き麺
ひる141
250 Fried noodle with mixed vegetable 20,000kip

ひる142
最初、「焼きフォー」に似ているなあと思いました。

食べてみると、日本の「焼うどん」に、味が似ていました。
うまいです。


カオニャオ
ひる151
261 Sticky Rice  5,000kip

ひる152
ラオス料理には、これが欠かせません。

この入れ物が美しい。
「カオニャオ」です。

ひる153
中には、もち米の「カオニャオ」が入っています。

ベトナムで生春巻きが欠かせないのと同じ、ラオスにはカオニャオが欠かせません。

豪華、ラオス料理
ひる160

今日の昼に食べた、ラオス料理です。
どれもおいしい。

でも、ボリュームがありすぎです。
半分食べて、もう満腹です。


会計
ひる161
全部で、65,000kip 。内税のようです。

ベトナムドンにすると、65,000×3.3=214,500VND.
21万ドン=1000円ちょっとです。



デザートは、別腹
ひる171
お店を代えて、デザートです。

アップルケーキを食べてみました。
もう、これ以上は食べることできません。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 16:58:05 | コメント(0)
ラオス旅行4日目 (托鉢に参加しよう)
ルアンパバーンといって、だれもが思い浮かべるのは「托鉢」

たくはつ101

1回目は遠くから眺めていましたが、2回目の今日は、参加をしてみましょう。
見習い僧として、お坊さんの後ろを歩くわけにはいかないので、托鉢をする側です。


たくはつ111

ツアーで申し込んだ人の席と思われる所には、きれいにセッティングがされています。
バスに乗って、たくさんやってきました。

たくはつ112
自分は、最初は托鉢を見学。

最初から最後まで、座っているのは足が痛くなる。
お坊さんの人数が増えてきたタイミングで、托鉢に参加。

たくはつ113

おばちゃんから、これを2万キップで購入。
中には、もち米が入っています。
(托鉢が終わったら、器は返します。)

たくはつ114
この空いている席にいれてもらい、托鉢に参加です。

丁寧に、お坊さんに入れさせてもらいました。
(すでにたくさんもち米が入っているので、重そうです。)

・托鉢を見る。
・托鉢に参加する。
これで、ルアンパバーンでやりたかったことは達成です。


托鉢は、朝6時には終了します。
そのあとホテルに戻り、7時から朝食が食べられます。

あさ111
River View のテラスで朝ごはん。

あさ112
今日は、Pan Cakeを焼いてもらいました。
おいしかったです。

今日は、昨日とは反対側のメコン川沿いを歩いてみましょう。
そして、歩くのに疲れたら、マッサージ。

ラオスは、ルアンパバーンは、ベトナムのホーチミン市よりも暑いです。
暑さには強い自分も、堪えます。

そんな時は、マッサージ。
ラオスのマッサージ、すばらしいです。


ま111
今日は、ここに入ってみました。
ラオス式 ボディーマッサージ 60分 で、4万キップ。

3.3倍するとベトナムドンになるので。4万×3.3=13万。
ベトナムドンでは13万ドンなので、ベトナムと同じか、少し安いかもしれません。

ま112
このお店も、布団でした。
ベッドよりも、ゆっくりとマッサージが受けられます。

エアコンではなく、窓を開けて、扇風機を回して、涼しくなります。
風が気持ちいい。

ラオス式マッサージの特徴は、「足を重点的にマッサージ」してくれる。
特に、太ももをよくマッサージしてくれます。
      ↓
これが、すばらしい。
足はつかれるので、ラオス式マッサージ、とてもツボにはまります。
ラオス旅行には、ラオス式マッサージ、おすすめです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 09:01:17 | コメント(0)