FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ラオス旅行1日目 (ラオスで初ごはん)
ルアンパバーンで、初めてのラオス料理です。
まだ、ラオス料理がどのような料理かわかりません。

初ラオス料理
らお401

今日は、これを食べてみました。
お店の人に、何がおいしいか教えてもらって注文した料理です。

ラオスビール
らお411
まずは、ビール。
ラオスと言えば、ラオスビール、1択です。
1.2万キップ、150円くらいです。

らお412
ラオスビールおいしいです。

ラオスサラダ
らお421
サラダが食べたいと伝えて、選んだのが「ラオスサラダ」。
名前そのままです。

らお422
オーソドックスだが、ドレッシングがおいしかった。

ラオス料理
らおす431
ラオスのローカル料理が食べたいと伝えて、教えてもらったのがこれ。
この中で、どれがおすすめか聞いたら、

らお432
3番の料理。
ラオス語、読めません。

らお433
おいしいです。

デザート
らお441
デザートも、楽しみましょう。
おすすめを聞いたら、一番上のしか今はないというので、それを注文

らお442
コーヒーは、1 Lao Style Coffee
どんなコーヒーが届くか、楽しみです。

らお443
これが届きました。
コーヒーが、予想外でおいしい。

ベトナムのコーヒーより、ラオスのほうがおいしいかもしれない。

今日はまだ初日なので、これくらいで。

明日は早起きして、「托鉢」を見に行こうと思うので、早めに寝ます。
5時30分~6時30分しか、托鉢は見れないらしいので、4時半に起きて、5時のホテルを出て、いい場所を探します。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



18ラオス旅行 | 23:37:04 | コメント(0)
ラオス旅行1日目 (ベトナムからラオスへ)
今日から、ラオスに旅行です。
世界遺産のルアンパバーンに4泊、首都のビエンチャンに4泊、計8泊9日でラオスに遊びに行きます。
ラオスは初めてなので、すごい楽しみです。

PG4294便 11:35 SGNホーチミン市 → 13:00 BKKバンコク
らお111
バンコクエアウェイズで航空券は手配したが、ベトナム航空と共同運航便で、機体はベトナム航空でした。
ベトナム航空のマイレージカード、持ってくるの忘れました。

らお112
ホーチミンからバンコクまで、1時間半。ハノイに行くより近いです。
1時間半のフライトでも、しっかりと機内食がでました。

らお114
バンコクで乗り換え。

PG 945便 14:40 BKKバンコク   → 16:50 LPQルアンパバーン
らお121
小さなプロペラ機で、ルアンパバーンに向かいます。

らお122
2列、2列の4列の小さな機体。
4人×25=100人くらい乗れそうですが、乗車率1割以下。
10人くらいしか乗っていません。
(この写真は、出発前ではなく、ラオス上空を飛行中です。 3列に一人座っている感じです。)

らお131

らお132

離陸してすぐに、入国カードが配られました。
ラオスらしい、入国カードです。

らお133
バンコク→ルアンパバーンは、2時間10分。
しっかりと機内食もでます。

らお134
食事のあとは、ブログの記事の作成。
横1列独り占めなので、テーブルも広く使えて快適です。

らお135
ラオスが近づくと、メコン川が見えてきました。

ルアンパバーン到着

らお211
バンコクから2時間15分。
ルアンパバーン国際空港へ到着です。
国際空港と言っても小さいです。

らお212
乗ってきたプロペラ機。
安定した飛行でした。

らお213
空港で、ベトナムドンをラオスキップへ両替。
100万ドンが、35万ラオスキップになりました。

らお214
タクシーで、5万キップでホテルへ。

らお215
ホテルは、贅沢をしてトリプルルームです。
シングルルームやツインルームでもいいのだが、ゆったりとトリプルルーム。

らお216
トリプルルームだと、River View のバルコニーが付きます。
朝食も、このバルコニーに運んでくれます。

シングルやツインルームだと、このバルコニーがないので、トリプルルームを予約しました。

ラオスキップへ両替
らお217
空港で、100万ドンだけ両替して35万キップを入手しました。
これは、とりあえずタクシーの乗るため。

ホテルへチェックインのあと、街に両替に行きました。
通常、空港が一番レートが悪いのは、世界共通と思っていました。

空港では、100万ドンが35万キップになったので、街では37万キップくらいになるかなと思って両替に行ったら、
100万ドンが、30万キップにしかならない。空港よりもレートが悪い。ほかの両替所も同じ。
空港でもう少し両替すればよかった。

らお221
ベトナムの銀行のキャッシュカードが、国外では使用できないことが多いと以前書きました。
テクコムバンクのVISAカードは、イタリアでは使えませんでした。

ラオスのルアンパバーンで今日試してみたら、ベトナムのテクコムバンクのキャッシュカードで、ラオスキップを引き出しできました。

これは、予想外でうれしい。
次回は、日本で使えるか試してみよう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ラオス旅行 | 22:28:38 | コメント(0)